「確実に進んでいる」「いい感覚だった」2安打の大谷翔平、全コメント

「3番・DH」で先発出場したエンゼルス・大谷翔平【写真:Getty Images】
「3番・DH」で先発出場したエンゼルス・大谷翔平【写真:Getty Images】

「無駄な打席なく確実に進んでいる感覚はあります」

■エンゼルス 7-2 オリオールズ(日本時間12日・ボルティモア)

 エンゼルスの大谷翔平投手が11日(日本時間12日)、敵地オリオールズ戦に5試合連続「3番・DH」でスタメン出場し、5打数2安打1打点と2試合ぶりにマルチ安打を記録した。第3打席で左前安打を放ち、11打席ぶりの安打とすると、第5打席でも右前適時打。復帰後初得点もマークし、状態が上向きつつあることを感じさせた。

 オリオールズ戦後の大谷の一問一答は以下の通り。

――11試合ぶり安打。

「最初の打席から感じは良かったかなと思うので、5打席立って、各打席良かったと思います」

――5打席目がチェンジアップ。張っていたのか?

「張ってないですね。来た球をしっかり打ちたいなと思っていたので、いい時というのはああいうのに反応できたりとか、ファウルにしないでヒットゾーンに飛ばすことができるので、いい傾向かなと思います」

――継続的に打席に立って、繋がってきている。

「1打席目からこの打席まで流れがあってきているので、相手がいることなので配球も変わってくれば、自分の取り組みも変わってくる。無駄な打席なく確実に進んでいる感覚はあります」

――今日は早いカウントで打ちにいきました。

「しっかり反応できているのはいい待ち方ができているということ。その前の打席までは多少甘くきても手が出せなかったり、タイミングが合ってなかったり、ファウルになっていたところがあった。比較的、振りにいった球に対しては反応、捉え方はちょっとずつ良くなってきています」

――今日は母の日。

「予定はないです。どうなんですかね、それは言うことではないので」

ベーブ・ルース生誕の地「野球もいいですけど、本来なら普通に来たい」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY