「確実に進んでいる」「いい感覚だった」2安打の大谷翔平、全コメント

ベーブ・ルース生誕の地「野球もいいですけど、本来なら普通に来たい」

――昨日の最後の打席から感じが良かった、と。

「初めてフライアウトを打って、いい感じの打席だったので、アウトにはなりましたけど、僕の中では今日に繋がるアウトだったかなと思います。今日の1打席目から継続して、そう言う雰囲気を出せたのは良かったかなと思います」

――前日の最終打席の左飛はどこを変えたのか。

「いろいろ変えたりはします。調子が良くない時も、良い時も良くなるために試したりする。最終打席はいい感覚のほうに出てくれたので、継続してやってみました」

――今日は全打席で角度のついた打球に。意識してフライになったのか。

「フライを打ちたいからフライを打ちに行くのではなくて、いい打ち方をしていたらフライが打てるということなので、それが昨日の最後の打席はできて、それまではできてなかったということだけなので。その感覚を打席の中で出していければ、今日のみたいに角度のついた打球、もうちょっと角度のついた打球がどんどん出てくるんじゃないかなと思います」

――ファウルが少なかった。

「ファウルが悪いわけではないんですが、なり方が良かったり良くなかったりという感じなので。必ずしもファウルがダメというわけではないんですけど、僕の中では今日はいい感覚だったと言うことです」

――まだ長打がない。

「今日の打席もあと1ミリ下だったらフェンスを越えていたりとか、1ミリ右だったら間抜けていたりとか、そういう微妙な中でやっているので、勝手に、もうちょっと良くなったら出てくるんじゃないかなと思っています。いきなりよりかは、こうやって少しずつステップしていったほうが何が良くて何が悪かったかハッキリ分かってくるのでいいんじゃないかなと思います」

――ここはベーブ・ルースが生まれた街。

「街は出ていないので分からないですけどね、ホテルは凄い綺麗で(笑い)。過ごしやすいなと思います」

――ゆかりの地でプレーする喜びは。

「野球もいいですけど、本来なら普通に来たいですけど。野球をやっているので、できるのは幸せだなと思いますけど、普通にも来たいなという感じもあります」

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY