大谷、メス入れた右腕をファンに引っ張られていた…リハビリ乗り越え復活1号

復帰後初本塁打を含む4出塁と活躍を見せたエンゼルス・大谷翔平【写真:Getty Images】
復帰後初本塁打を含む4出塁と活躍を見せたエンゼルス・大谷翔平【写真:Getty Images】

復帰7戦26打席目で左中間へ特大弾「打撃に関しては感覚が戻れば十分同じ感じでいける」

■エンゼルス 5-4 ツインズ(日本時間14日・ミネソタ)

 エンゼルスの大谷翔平投手が13日(日本時間14日)、待望の復帰後初アーチをマークした。敵地・ツインズ戦で2試合ぶりに「3番・指名打者」でスタメン出場。1点を追う3回の第2打席で一時逆転の1号2ランを放った。復帰7戦26打席目で左中間へ130メートルの特大弾をかけた。9回の第5打席でも右前安打を放ち、3打数で2安打1本塁打2打点。エンゼルスも接戦を制し、これで大谷が出場した6試合は5勝1敗、打点を挙げた4試合は全勝となった。

 破壊力満点だった。大谷が完璧に捉えた一撃はバックスクリーン左へ伸びていった。敵地ファンも打たれた瞬間に被弾を確信。球場中が固唾を飲んで見守った滞空時間の長い打球は左中間2階席の電光掲示板に直撃した。待望の復帰弾は一時逆転の1号2ランだ。

「多少打ち損じてもいくのは分かっていた。いくなと思ってました。いい打球だったと思います」

 1点を追う3回無死三塁。マウンドには同じ94年生まれの本格派右腕ベリオスだ。3ボール1ストライク。5球目の真ん中に入った92マイル(148.6キロ)直球を逃さなかった。復帰から7戦26打席で生まれた一発は飛距離429フィート(約130.8メートル)、打球速度111.6マイル(約179.6キロ)。昨年9月26日の本拠地レンジャーズ戦以来229日ぶりの本塁打だった。試合後は少しだけ安堵感をにじませた。

「(ベリオスは)バランスよく、どの球種も投げてくる投手。三塁にランナーがいたので外野までしっかり打てればいいと思っていた。明日以降リラックスして打席に入れるかなと。やっぱり早めに一本出ると、ちょっと楽になるかなと思います」

 手術前と変わらぬ打撃だった。昨年10月に右肘のトミー・ジョン手術を受け、7か月間に及ぶ地道なリハビリ生活。大谷は「普通のオフでした。順調に来ていたので。辛いなと思うこともなかったし、思っていたよりも全然痛くなかった」とケロッと振り返るが、周囲は心穏やかな日ばかりではなかった。日本人17年ぶりの新人王獲得にわいた昨年12月。都内ホテルで夜に行われた表彰式での出来事だ。大谷がホテル内を移動している最中、熱狂的なファンらが集結。警備員がおらず導線のなかった会場は一瞬にしてパニック状態に。大谷は握手を求めたとみられる一部ファンから約2か月前に初めてメスを入れた右腕を引っ張られていたという。

水原通訳「怖かった。本当に怪我がなくてよかった」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY