「お前はプロ野球をなめている」ヤクルト梅野に突き刺さった指揮官のゲキ

「今回は自分で実際に成績を出して上がってきたんだから、自信を持って投げろ」

 「ファームに落ちる時、厳しいことを言って、その時のお前がどう感じたかはわからないけれど、ちゃんと自分の力で上がってきた。これまでは期待感だけで1軍にいたけど、今回は自分で実際に成績を出して上がってきたんだから、自信を持って投げろ。ただ、いくら成績を出しても天狗にはなるな。謙虚さを忘れるな。そういう空気が見えたらいつでも言うぞ」

 当時を振り返り「ボロクソ言われたから、やり返すぞと言う気持ちになります」と梅野投手は話す。

 負けん気の強い梅野投手の中で、「やり返した」のはこれまでの自分自身に対してと言う部分が大きかったのだろう。

 その時の経験と監督からの言葉は今に活かされ、失敗も糧にして成長を続けている。

 石井弘寿投手コーチも梅野の変化を感じている。

「石山が抹消され、抑えを任されるようになってから、ミーティングなどで、よりしっかり映像を見たり、より真剣に向き合うようになっていますよ」

 広島戦では打たれたが、今のリリーフ陣の中では「球の威力はやはり1番素晴らしい」「だからこそあの位置を任せている」と石井(弘)コーチは言う。

 入団当初から先発をやりたいという若い選手が多い中、梅野投手は「抑えを取りたい」と言っていた。その思いが、本人の努力と共に実現している。

 小川監督は梅野の負けん気の強さを知っている。だから抑えを任せている。広島戦では押し出し四球など失点したが、きっと超えなくてはいけない壁だと首脳陣は使い続けるだろう。

 梅野は技術面を含め、さらなる成長のため「僕は強くなります!」力強く宣言し、投手の練習する室内練習場へと力強く入っていった。

【動画】ヤクルトファンが待ち望むドリームマッチ 往年の名選手が揃う中「絶対に見たい」ライター注目の投手は?

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY