大谷、前日150キロ右手直撃も安打…表情明るく「で~じょうぶ」「お待たせしました~」

本拠地でのツインズ戦に先発出場したエンゼルス・大谷翔平【写真:Getty Images】
本拠地でのツインズ戦に先発出場したエンゼルス・大谷翔平【写真:Getty Images】

メディア対応は試合終了から50分後、メディアを気遣う「お待たせしました~」

■ツインズ 8-3 エンゼルス(日本時間22日・アナハイム)

 エンゼルスの大谷翔平投手は21日(日本時間22日)、本拠地のツインズ戦で8試合連続フル出場。前日に右手薬指に投球が直撃。志願のスタメン出場した試合は6回の第3打席で右前打を放ち、3試合ぶりの安打、自己最長9試合連続出塁をマーク。4打数1安打で打率.250となった。チームは救援陣が崩壊して3連敗。

 試合終了から約50分後。大谷の声が他の同僚が帰路につき“空っぽ”となったロッカールームに響いた。

「お待たせしましたぁ~」

 メディア対応まで負傷した右手治療をしていたのだろうが、明るい声のトーン。心配顔の周囲をヨソに、その表情はリラックスしていた。

 前夜の8回。左腕・ロジャースの150キロに迫るツーシームが右手薬指にもろに受けた。試合中はポーカーフェイスで顔に出さない24歳が珍しく打席付近で悶絶。試合後にオースマス監督は「早いうちに戻れるだろう」と早期復帰を示唆したものの、現場の空気感は「21日欠場」だった。
 
 だが、大谷はそうはさせない。「ケガから学ぶことは何もない」と飢える24歳だ。負傷後にレントゲン検査で骨に異常がないことを確認すると、アイシング治療に加え、腫れや内出血を防ぐために患部を圧迫。この日の起床後には球団関係者へ患部の写真を送り、通常通りのパワーを発揮できるかを測るために握力を測定した。腫れや患部は青く変色し、腫れもあったというが、「問題なくいけます」。気力も十分だった。

 試合本番でも強打者ぶりは健在だった。3回1死、右腕ピネダのチェンジアップを捉えて中堅フェンス手前まで飛ばした。結果は中飛だったが、飛距離382フィート(約116メートル)、打球速度は104マイル(約167キロ)と柵越えまであと少しだった。3-3で迎えた6回先頭では大谷はピネダの外角低めのチェンジアップを右前へ。3試合ぶりの安打で自己最長9試合連続出塁に伸ばした。

前日の死球は「むしろ僕が避けなかったのが悪い」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY