九州“四天王”の大トリ 今秋ドラ1位候補が背負う重圧と同級生への意識

プロに進んだかつての好投手たちも歩んだ道 緊張と重圧を経験して真のエースに

「(JR東日本OBオリックスの)田嶋も(ソフトバンクの)板東も通ってきた道。大変なんでしょうね。彼は柱になれる存在ですから。若い子なんで自信つけてほしいですね」

 交代時、指揮官は直接マウンドに行って「強力なセガサミー打線を3点までよく抑えた」と声をかけて太田をマウンドから下ろしていた。このまま投げさせていたら、どうなっていたか……というのも堀井監督には見えていたのかもしれない。自信を失ってほしくなかったから、ケアをする意味でもそのように伝えていた。

 田嶋や板東のように、太田はプロで戦える素材であることは間違いないと確信している。緊張と重圧を経験し、乗り越えてこそ、真のエースになるとを指揮官は期待している。今日の登板はその一歩を刻んだと言っていい。

 また、太田には刺激を受ける存在がいる。高校時代に九州“四天王”と呼ばれたヤクルト・梅野雄吾(九州産業)、オリックス・山本由伸(都城)、阪神・浜地真澄(福岡大大濠)といった自分以外の3人だ。太田は高校最後の夏に肩を痛めたため、プロ志望届を出さずに、投手として成長するため、JR東日本の門を叩いた。順調に段階を踏み、今秋のドラフト1位候補に挙がる。

「嫌でも(同級生)情報は入ってくるので意識はします。同年代頑張っているんで、頑張らないといけないとは思います」

 ライバルとは言わなかった。今、太田に見えているのはプロの世界ではなく、目の前の試合に勝ち、チームを都市対抗野球に導くこと。同級生たちと切磋琢磨するのは同じ舞台に入ってからでいい。太田の芯の強さがそこには感じられた。

【動画】社会人野球の名将・JR東日本の堀井哲也監督が教え子の元巨人・寺内崇幸栃木GB監督と対談 監督観を逆取材!?

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY