BC群馬ルーキー青柳、リーグトップ6勝目! 指名漏れ経験も「そこを目指したい」

BC群馬・青柳正輝【写真:細野能功】
BC群馬・青柳正輝【写真:細野能功】

6回6安打3失点でリーグトップの6勝目、防御率1.99と安定感抜群

 今年のドラフト候補にあがるBCリーグ群馬・青柳正輝投手(22)が25日の栃木戦(前橋市民球場)に先発、リーグトップに並ぶ6勝目を挙げた。

 5回まで無失点も6回に犠飛と西岡の2点適時打で1点差にされたが、リードを守り切り、その裏、味方打線が4点の援護で逃げ切った。6回107球で6安打3失点。8試合を投げ6勝0敗で、防御率1.99で球速は130キロ台も90キロのカーブ、スライダー、フォークで緩急をつけた。

 4、5回と連続して先頭打者を歩かせ7四球と制球に課題を残し、ボークも犯したが、3回無死一、二塁ではクリーンアップを3者連続三振など「前半は思ったところに投げられた」とポテンシャルの高さを見せた。監督就任初年度から独立リーグ日本一になった元中日、西武、ロッテの平野謙監督は「130キロ台だが、ストレートは低目に伸びて、打席に入らないとわからないタイプ」と評している。

 投球フォームも独特な変則左腕で、前橋出身、県大会決勝までいった伊勢崎清明高校から大東大へ。大学時代はプロ志望届を提出も指名漏れ。今季は独立リーグデビュー戦の栃木戦で初先発、初完封でスカウトの目を引いた。「チームの日本一の目標を持ちつつ、そこ(NPB)を目指したい。それにはもっと球速を上げないと行けないと思う」と地道な筋力トレーニングに励んでいる。

(細野能功 / Yoshinori Hosono)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY