西岡剛、独立リーグ挑戦の“今”イチロー、妻の存在… 「一人だったら無理だった」

独立リーグでプレーする若手に「この環境を無駄にしてほしくはない」

――トレーニングにとつにしても、なかなかイチローのようにやり続けるのは大変なことですよね。

「だから根本の部分で、野球が好きじゃないと継続できない」

――独立リーグでプレーして、感じることは?

「夢をあきらめずに戦っている集団でもあるので、僕もパワーをもらえる。(でもここから)NPBに行けるのは年に数パーセント。ここは就職先でもなくて、本当に次、大人になる階段を昇る準備で、ここを怠った選手は、次の道に進んでも、すごく苦労すると思うんです。自分一人、野球を出来る環境なので、この環境を無駄にしてほしくはない。一瞬でもNPBを諦めたんであれば、一日でも早く社会に出たほうが、自分のためですね。自分が若いころ、もしこの環境にいたらどうなんだろう、バッサリ斬ることはできないが、ここを無駄にしている子を見るとすごく心配になりますよね。経験を積んだ人間が、ここにいるなら、ひとつでも伝えられることがあれば、気づいたことがあれば、言っていかなければと思ってます」

――具体的には?

「野球やっている時は、気持ちも集中して、結構やれる。でもユニホームを脱いだ時間の方が長い。その時間をどう使うかで差が出来てしまう。ユニホームを着てやってる練習は努力でも何でもなくて」

――NPBに戻ろうと戦っている西岡選手の背中を若い選手が観てますよね。

「相手チームもそうだし、すごく視線を感じるんです。昨年の村田さん(現巨人ファーム打撃コーチ)もそうだったでしょうし、刺激になるし、モチベーションにもなっている。この年齢で夢を追い求められる人生はありがたいです」

――食事など、栄養管理の面では?

「妻もここ(小山市)に来て一緒に暮らし、食事も管理してもらってる。再婚して凄く意識も変わった。それまでは世間のイメージ通りだったかもしれない。なんか舐めていた部分もあった。あまりにも野球人生がトントンと行ってしまって。(妻の存在は)有難い。一人だったら(独立リーグ挑戦も)無理だったでしょうね」

(細野能功 / Yoshinori Hosono)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY