野球の「知りたい」がここに。ベースボール専門メディア

  • HOME
  • MLB
  • 大谷翔平
  • 大谷翔平、3試合ぶり4号2ラン一問一答「いい本塁打」「明日以降継続したい」

大谷翔平、3試合ぶり4号2ラン一問一答「いい本塁打」「明日以降継続したい」

エンゼルスの大谷翔平投手が4日(日本時間5日)、本拠地のアスレチックス戦で「3番・指名打者」で2試合ぶりにスタメン出場。初回1死一塁の第1打席で中前打を放つと、4点を追う6回無死一塁の第3打席で3試合ぶりの4号2ラン。8回の第4打席は四球だっだ。3打数2安打2打点、1四球1三振で、打率.239。チームは2-4で敗れ、2連敗を喫した。

4号2ランを放った大谷翔平(左)とコール・カルフーン【写真:AP】
4号2ランを放った大谷翔平(左)とコール・カルフーン【写真:AP】

直前にトラウトが13球粘って四球「四球の後は初球ストライクが欲しいのが投手心理。一発目からしっかり捉えられた」

■アスレチックス 4-2 エンゼルス(日本時間5日・アナハイム)

【PR】セ・リーグを代表する選手たちのオリジナルコンテンツも セ界を変えるエネルギーを。「JERA セ・リーグ」特設サイト

 エンゼルスの大谷翔平投手が4日(日本時間5日)、本拠地のアスレチックス戦で「3番・指名打者」で2試合ぶりにスタメン出場。初回1死一塁の第1打席で中前打を放つと、4点を追う6回無死一塁の第3打席で3試合ぶりの4号2ラン。8回の第4打席は四球だった。3打数2安打2打点、1四球1三振で、打率.239。チームは2-4で敗れ、2連敗を喫した。

 4点を追う6回無死一塁、先発右腕モンタスからバックスクリーン左へ4号2ランをかけた。大谷の一発は5月31日のマリナーズ戦以来3試合15打席ぶり。打球速度は104マイル(約167.3キロ)、388フィート(約118.2メートル)、角度34度、最高到達点118フィート(約35.9メートル)だった。

 初回1死一塁の中前打と合わせ、3試合ぶり今季7度目のマルチ安打をマーク。4回先頭の第2打席では外角低めに沈むスプリットに空振り三振。8回2死一塁は3番手右腕ヘンドリクスに対し、四球を選んだ。1試合3出塁は敵失で3出塁した2日のマリナーズ戦に続き2試合連続だ。右肘のトミー・ジョン手術を受け、術後7か月後となった5月7日の敵地・タイガース戦で打者復帰。今季は23試合出場し、106打席。92打数22安打の打率.239、4本塁打、16打点。11四球27三振となっている。

――チームは敗れたが、4号2ランを含む1試合3出塁を記録した。
「個人的な内容としては悪くなかった。明日以降継続したいなというところかなと思います」

――4号2ランの直前、2番・トラウトが13球を粘って四球で出塁した。
「ほぼ必ず出塁はしてくれるので。その中で数多く近くでボールを見ながらタイミングを取ったりとか、いろんな球種を見たりとかできたので。そのおかげもあるのかなとは思いますし、あれだけいい打者に粘られると、次の打者に対しては、ただでさえストライクというのは欲しいので。そういう率はどんどん上がってくるんじゃないかなと思います」

――初球を振っていこうと。内角も頭にあったか。
「ストレートはほぼインコースなので、ファストボール系はインコースじゃないかなとは思っていましたけど、十分、変化球の確率もあるので、真っすぐ、変化球を問わず初球からストライクを振りたいなというのはいつも思っています」

――トラウトが13球を粘った。投手心理で狙い球を絞れるものか。
「それは13球もファウル、粘って出塁しているので。ただでさえ、四球の後は初球ストライクが欲しいのが投手心理だと思いますし、あれだけ球を見られたので、一発目からしっかり捉えられたのかなと思います」

――球種ではったのか。
「球種ではることはあんまりないですかね。しっかり距離とタイミングが取れていれば、あんまり考える必要はないのかなと思うので。ただ今日みたいな98、99マイルの投手に関してはカウント別で振り分けたりとかはしないといけないかなと思います」

――初球の本塁打が多い。打席の入り方は。
「カウントで狙い球を変えたりしますけど、基本的に甘い球を打つのは変わらないので。それが初球でも3ボール2ストライクでも変わらないかなと思います」

――早いカウントで捉えきれていかなかった。
「ファウルでもいいファウル、悪いファウルがあるので。今日の1打席目のファウル2球は良かったかなと思います。もったいないなというファウルと、大丈夫だというファウルがあるので、そこに意識しておればいいんじゃないかなと思います」

――技術的に満足感は高い本塁打だったか。
「いい本塁打だったと思います」

人気記事ランキング

  • 「Full-Count」×「teams LEAGUE」
  • 「NO BASEBALL, NO LIFE.」 ×「Full-Count」