京都フローラ植村、2試合連続完封の快投で4勝目! 「リードや、野手の援護のおかげ」

完封勝利を挙げた京都フローラ・植村美奈子【写真提供:日本女子プロ野球リーグ】
完封勝利を挙げた京都フローラ・植村美奈子【写真提供:日本女子プロ野球リーグ】

京都フローラは2回に白石の中前適時打で先制に成功

 女子プロ野球の夏季リーグが12日、一宮市営球場で行われ京都フローラが3-0で愛知ディオーネを下した。先発マウンドに上がったのは、夏季リーグ開幕戦で完封勝利を挙げている京都フローラ・植村とこの試合までにすでに7度の完投を記録している愛知ディオーネ・里。

 試合が動いたのは2回。京都フローラはこの回先頭の5番中村、6番三原の連打などで1死二、三塁とすると、8番白石がセンター前にタイムリーヒットを放ち先制に成功、さらに相手のエラーの間に2点目の走者も生還し、好投手・里から2点を奪う。

 さらに5回、先制打を放った白石が相手のエラーで出塁すると、2死二塁から厚ヶ瀬のセンターフライかと思われた打球で、ディオーネ守備陣にこのイニング2個目のエラーで3点目が記録されると、試合は完全にフローラペースに。

 里は打線の反撃を信じ、最後まで投げぬいたものの、直球、変化球ともにキレ、球威が最後まで衰えなかった植村から安打を放つことができず試合終了。

 植村は夏季リーグ2戦連続の完封勝利で4勝目。一方の愛知ディオーネは打線が沈黙し、2戦連続の1安打完封負けとなった。

 植村は試合後「連続完封となって、素直に嬉しく思います。でもこの2試合は村松選手の好リードや、野手の援護のおかげで勝てたと思います。とくに、ルーキー選手の活躍があるのでベテラン選手との相乗効果で雰囲気も良い中で試合に臨めていると思います!

 ただ、四死球が多いのが目立つので打たせてとることを意識して、ストライクゾーンでどんどん勝負していきたいと思います。また、野手が攻撃に入りやすいようにリズムをつくれるようにしていきたいと思います」とコメントした。

 夏季リーグもフローラペースで試合が展開されるのか? 次戦以降の戦いにも注目したい。

日本女子プロ野球リーグ

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY