大谷翔平は「スター以上」 元GMが大絶賛「史上最高の日本人選手になるかも」
「最高の日本人選手はイチローかオオタニのどちらなのかという議論に」
「昨季は規定打席に達しませんでしたが、OPS(出塁率+長打率)は.926でした。打率も良く、パワーもあります。そして、彼は走れます。投げられ、それでいて本当に走れるのです。彼は俊足です。史上最高の日本人選手になろうとしています。もちろんイチローに匹敵するのは難しいですが。彼は先週ユウセイ・キクチから本塁打を打ち、今週ケンタ・マエダからも打ちました。そして、サイクル安打を達成しました。この男はリストのチェックマークを増やし始めています。大変、大変、高いレベルになってきています」
投打に加えて、走塁でも圧巻のスピードを見せる大谷。そのパーフェクトな能力で、メジャー史上最高の日本人選手になろうとしているというのだ。
「最終的にはどのようになるか分かりませんが、私はメジャーリーグで最高の日本人選手は、イチローかショウヘイ・オオタニのどちらなのかという議論になると思います」
イチロー氏は現役引退会見で、大谷について「アメリカの選手に全くサイズ的にも劣らない。あのサイズであの機敏な動きができるというのはいないですからね、それだけで。いやもう世界一の選手にならなきゃいけないですよ」と大きな期待を明かしていた。大谷自身もそんなイチロー氏を尊敬してやまないが、早くもそんな“レジェンド”の比較対象に挙がるほど大きなインパクトをメジャーに与えているようだ。
(Full-Count編集部)