メダルは通行手形… 大浦征也×太田雄貴「スポーツビジネス」トークセッション

最後はアスリートのセカンドキャリアについて熱弁

 トークセッションが終了し、質疑応答へ。。ここで太田氏が熱く語ったのは「セカンドキャリア」についてだった。「多くのアスリートが指導者を選ぶのに今の道を選んだのはなぜか、フェンシングの期間を終えたらどうしたいのか」という質問に対し太田氏は、「コーチになる人は専門性が必要。外部人材は代えが利く。でも、日本における問題点はコーチしか選択肢がないこと。他の分野に行けないと親御さんは子どもにスポーツをさせづらくなる。どんな領域でも活躍できる人を増やさないと」と回答した。

 さらに今後については、「なんも考えてないといえば考えてないんですよ」と切り出し、「スポーツはおなか一杯なんですよ。ちゃんと学び直しをしないとなと思っています。ここまで我流でやってきたので、グローバルな視点を学びたいですね」と今後の展望の一部を明かした。

 転職を考えるビジネスパーソンの方々にビジネスとしてのスポーツを、より知ってもらうために開催された「スポーツキャリアフォーラム」。短い時間ではあったが、太田雄貴氏と大浦征也氏の「スポーツビジネス」をテーマにしたトークセッションが終わり、イベントは大盛況で幕を閉じた。

(「パ・リーグ インサイト」須之内海)

(記事提供:パ・リーグ インサイト

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY