「野球を続けるべきでない」 “雑音”黙らす8歳少女の超絶プレーをMLB公式注目
8歳の野球少女・アシュリンちゃんのスーパープレーをMLB公式が注目
“非難”を乗り越え野球を続ける8歳少女が米で話題になっている。ダイビングキャッチを連発し好守を見せる“スーパー少女”の姿をMLB公式サイト内の人気コーナー「Cut4」が伝えている。
ノックで好守を連発したのは8歳の野球少女・アシュリンちゃん。地区大会でMVPに輝きながらも同チームの保護者から「女の子は野球を続けるべきでなく、ソフトボール一本に絞るべき」と“非難”を受けたという。
だが、この事実を知った野球をプレーする女の子を支援する団体「Baseball For All」が年間トーナメント(350人の少女が参加する国内最大規模の大会)にこの少女を招待。MVPを獲得した少女の実力は一体、どれほどのものなのか……。MLB「Cut4」が公開したプレー動画で衝撃の事実が明らかになった。
アシュリンちゃんは連続ノックで驚愕のプレーを連発。全速力で落下地点に到達するとダイビングキャッチでフライを好捕、際どい当たりを全てグラブに収める様子が映っている。「Cut4」は記事の中で「この8歳の少女は野球をするべきではないと言われた。そして今、彼女はナショナルズ(全国規模の大会)へと歩を進め、批判的な考えを持つ人たちが間違っていると証明しようとしている」と、アシュリンちゃんのプレーを絶賛している。
「将来のオリオールズの選手がまさにそこにいるじゃないか」
「素晴らしい練習。そして素晴らしい選手だ」
「その少女にゴールドグラブを!」
「GOAT(Greatest Of All Time/史上最強)」
「メッツは彼女を(選手として)起用できる」
「すごく可愛い!!!!」
「これいいね… 野球は女の子のためにもあるんだよ」
「彼女がその調子でやっていけることを願ってるよ」
これにはファンも共感。少女が見せる好プレーの数々に「素晴らしい選手」「野球は女の子のためにもあるんだよ」と支持する声が多数上がった。