イチロー氏、9・15に地元シアトルでセレモニー 球団会長「真の偉大な選手」

マリナーズの会長付き特別補佐兼インストラクターに就任したイチロー氏【写真:AP】
マリナーズの会長付き特別補佐兼インストラクターに就任したイチロー氏【写真:AP】

多大な貢献をした人物に贈られる「フランチャイズ・アチーブメント・アワード」が授与

 マリナーズは25日(日本時間26日)、今年3月21日に行われた東京ドームでの公式戦開幕戦シリーズ第2戦後に引退を表明した、イチロー氏(現会長付特別補佐兼インストラクター)の大リーグ生活19年における輝かしい功績を称える式典を9月に行うと発表した。

 9月14日(同15日)のホワイトソックス戦前に本拠地シアトルのT-モバイル・パークで執り行われ、同球団に多大な貢献をした人物に贈られる「フランチャイズ・アチーブメント・アワード」が授与される。

 スタントン球団会長は「イチローは01年のデビューで(日本人野手の)先駆者となり、外国人選手への新たな時代の先導役となった。真の偉大な選手だけが持つ技術、情熱、努力を日々のプレーで示した。マリナーズと大リーグのために果たしたすべてのことに感謝する」とコメントを寄せた。

 イチロー氏は大リーグデビュー年の01年にア・リーグMVPと新人王を同時受賞。マリナーズには14シーズン所属し、04年の大リーグ年間最多安打記録262本を含め、球団歴代1位の通算2542安打を放った。

(木崎英夫 / Hideo Kizaki)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY