高校野球変革へ―日ハム斎藤佑が高校球児アンケートを提案「後悔のない野球人生を送って欲しい」

日本ハム・斎藤佑樹【写真:石川加奈子】
日本ハム・斎藤佑樹【写真:石川加奈子】

「次元が違う」大船渡・佐々木が高校野球岩手大会決勝で登板せず敗戦「僕は投げたいかな…」

 現役の高校球児の声に耳を傾けよ――。日本ハムの斎藤佑樹投手が26日、“全国高校球児アンケート”の実施を提案した。高校野球では大船渡の最速163キロ右腕、佐々木朗希投手が高校野球岩手大会決勝で登板せずに敗れたことで、投手の故障につながる可能性が高まる連投、故障を防ぐための球数制限などが大きな議論となっている。早実3年夏の甲子園で連投に次ぐ連投で全国制覇を果たした右腕は、「高校球児みんなが投票して決めたらいいと思います」と提案した。

 注目度No.1右腕が甲子園切符を目前とした一戦で1球も投げずに敗退。斎藤は大船渡・国保監督の決断について、「1番大事なのは監督と佐々木くんの関係。それを含めて野球はドラマのあるスポーツだし、どの判断が正解というのはないと思う」と慎重に言葉を選んだ。仮に斎藤投手が佐々木くんの立場だったら――。早実3年夏の駒大苫小牧との決勝再試合で和泉監督へ連投を志願した右腕だ。こう言葉をつないだ。

「もちろん投げたい気持ちはあるし、チームメートと甲子園に出たい気持ちがあるだろうから……。連投して自分がいいパフォーマンスを出せるか、次に投げる投手が投げたほうが勝つ可能性は高いんじゃないかと考えるけど……。そうですね、僕は投げたいかな」

 故障覚悟で試合に出場させるべきだったかは当事者にしか分からない。全国の高校には投手の頭数に困らない強豪校だけでなく、9人を揃えるのがやっとの高校も。高校球児の中にもプロを志す選手、高校3年間で完全燃焼するつもりの選手など目指すところはさまざまだ。斎藤は「確かに球数問題ではないなと思います。議論するところは」としつつ、提案したのは現役の高校球児全員に“意見”を求めることだった。

「それこそ高校球児が投票して決めたらいいと思いますよ。今の世の中は、反対派の意見が目立ってしまう。それが難しいところで、『いやいやいや、実は今のままでいいじゃん』っていう意見が6割以上を占めているかもしれない。反対派の意見ばかりに耳を傾けるのは、ちょっと違うなと思います」

和泉監督から登板回避を勧められたら? 「信頼していたので、受け入れられたというのが絶対的にある」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY