高校野球変革へ―日ハム斎藤佑が高校球児アンケートを提案「後悔のない野球人生を送って欲しい」

和泉監督から登板回避を勧められたら? 「信頼していたので、受け入れられたというのが絶対的にある」

「声を大にして批判する人はいるけど、その球児の立場に立って、やったことがある人がだったら……。ね。やっぱり、そうでない人(球児の立場に立ったことのない人)が口をはさむ。それ(高校球児アンケート)が一番、自分たちが決めた意見。大人が決めた意見より自分たちが出した結論の方が、後の将来で後悔しないと思います。(各高校球児にとって)後悔のない野球人生を送って欲しいし」

 たとえ高校球児アンケートが実施されても「高校球児の一時的な気持ち、感情でルールを決めていいのか」との声も出てくるだろう。それでも、右腕は「結局、後悔するのって、意見を出した人ではなくて、やっている本人でしょ? 本人たちが後悔がなければ、怪我をしたって納得するだろうし。大人が決めてあげなくちゃいけないという意見もあると思う。ただ、やっているのは本人。人生を決めるのも自分だし。後悔しないような生き方をするのも自分」と続けた。

 仮にハンカチ王子フィーバーを巻き起こした2006年夏の決勝再試合で早実の和泉監督から登板回避を勧められたら……。斎藤はこう答えた。

「僕の場合は和泉監督に対して、すごく信頼があるし、信頼していたので。和泉監督が決めたことだったら受け入れられたというのが絶対的にあると思う。(起用法に)正解はないですからね」

「(自分が決められるんだったら)僕は『もう1回投げます』って言いますね。だって、もう1回投げたら、あの優勝があるわけでしょ? 勝てたら、もちろん嬉しいし、僕にとってはあそこで投げなかったら悔いが残る。怪我をしても? 僕は後悔はないですね。疲れ? そりゃありますよ」

 斎藤の10分間に及ぶ激白。斎藤が「凄いでしょ。次元が違う」と目を細める佐々木のような未来の球界を支える高校球児を守りつつ、各選手が後悔しない新たなルールとは? 今こそ活発な議論が求められていると言えるだろう。

(小谷真弥 / Masaya Kotani)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY