ロッテ安田、清宮&村上を追い“本物”の大砲へ 「やっぱり僕も頑張らないと」

今岡2軍監督からは「4番が打ったらチームは勝てる。逆に打てなかったらお前のせい」

「(上部のネットに)溜まっているボールを狙っているわけではないのですが、上に(ボールを)あげる練習でした。意外とアッパースイングで打っても上に上がらないんですよね。しっかり下を使って打ったら、(ボールが)きれいに上がるんだと」

 通常より重いボールで、正面から緩くトスあげされたボールを、アッパースイングで上に打ち上げるのではなく、しっかりレベルスイングでボールの下の部分を叩き、ボールにバックスピンをかけるような形で打ち上げる。そのためにはやはり、下半身を意識したスイングでないと上に上がらないという。

「ほぼ毎日やっているんですがあの練習は、あまり上(上体)を考えないようにしてやっています。意識というか、技術というか。そこは良くなってきていると思います」

 日々の積み重ねから、打撃面では確かな手応えをつかみつつある。その若き大砲は今季、今岡2軍監督から、ここまで出場したすべての試合で4番を任されている。「監督からは『4番が打ったらチームは勝てる。逆に打てなかったらお前のせいだっていうくらいの気持ちで立て』と言われています。それは1、2軍関係なくそうだぞ、と。そこのプレッシャーというか役割は大きいと思うので、そこはしっかり意識してやっていきたい」と、主軸を任される意味を十分に理解している。

 高卒2年目の同期では日本ハム・清宮幸太郎内野手や、ヤクルト・村上宗隆内野手らが1軍で躍動。その活躍について「意識はします」という。「特に村上は、今年一気に行っている。去年からすごいなというのは重々知っていたんですが、やっぱり僕も頑張らないとなと。ただ、1軍にでないと話にならない。1軍と2軍のピッチャー、というか野球がまた違うと思うので、まずはしっかり2軍で準備して、いつ上の呼ばれてもいいようにやっていきたいと思います」

 周囲の期待を一身に背負う2年目の若き大砲・安田尚憲。来るべき日に向けて、今日もファームで自らと向き合いながら、日々結果を積み上げていく。

(岩国誠 / Makoto Iwakuni)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY