どっちが悪い? 打者と一塁手の正面衝突にファンも物議「明らかに…」
一塁線上のゴロ タッチにいった一塁手と打者走者が激しく衝突
■レイズ 8-6 マーリンズ(日本時間4日・タンパ)
3日(日本時間)のレイズ対マーリンズ戦(タンパ)で打者走者と一塁手が衝突するハプニングが起きた。MLB公式サイトの動画コーナー「Cut4」がツイッターで「ブロックかチャージか?」というタイトルで紹介し、ファンの間で物議を醸した。
そのプレーはレイズの5回無死一塁の攻撃中に起きた。キアマイアーがマーリンズの左腕コンリーから放った打球はボテボテの一塁線のゴロ。これを前進して捕球した一塁手のウォーカーはそのままキアマイアーへのタッチを試みた。
突如、走路に入ってきたコンリーをキアマイアーは避けきれずに正面衝突し、2人はもんどりうって倒れこんだ。この場面を「Cut4」の公式ツイッターが動画付きでアップすると、ファンの間でさまざまな意見が飛び交った。
「明らかにブロック」
「100%ブロック」
「チャージ」
「お手本のようなブラージ(ブロック+チャージ)」
「タッチすれば良かっただけ」
「スポーツマンシップがいいね。2人とも懸命にプレーし、お互いに大丈夫か確認している」
判定はウォーカーがキアマイアーにタッチしたという判断でアウトに。一歩間違えれば、双方が負傷しかねない事態だったため、ファンの間でもブロック、チャージ双方の意見が出ていた。