ロッテ種市、仕事前の勝負メシは? 「粘り強いピッチングができるように…」

ルーティンは「いろいろやってます(笑)」

 楽天生命パーク宮城でのお立ち台は、初勝利を挙げた4月29日以来2度目となった種市。青森県三沢市に生まれ、八戸工大一高を経てロッテへ。「(楽天生命パーク宮城は)高校の時から投げたかった球場でした」と声を弾ませた。

 そんな種市に、ヒーローインタビュー後、“今日の仕事ぶり”は何点だったかを聞く。

「80点です。投球内容は良かったのですが、前日が延長戦だったので、中継ぎ陣も完投してほしい場面だったと思います。だからマイナス20点。次は完投したいです」

 同カード4連戦の3戦目。しかも真夏のペナント99試合目で、疲労が蓄積している中継ぎ陣を気遣った。さらに、仕事に取り掛かる前にどんな願掛けやルーティンをするか訊ねると「いろいろやってます(笑)」と、はにかみながら答えてくれた。

「登板日の朝に『納豆』を必ず食べますね。お気付きの通り……粘り強いピッチングができるように(笑)。あとは、マウンドに上がる前に必ず白線を左足で踏みます」

 平成10年生まれの20歳、3年目。上位浮上を目指すチームにとって、ローテの一角を担う頼もしい存在となっている。

今後のパーソルDAYの予定

千葉ロッテマリーンズ@ZOZOマリンスタジアム
8月31日(土)vsオリックス・バファローズ

パーソルDAYおよびパーソルグループとパ・リーグの取り組みは下記から
https://www.persol-group.co.jp/special/pacificleague/index.html

【動画】打者のバットが面白いように空を切る!? ロッテ・種市が楽天打線を相手に三振の山を築く

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY