星稜、7回に同点に追いつくも…履正社が直後の8回に2点勝ち越し 奥川は5失点

星稜・奥川恭伸【写真:沢井史】
星稜・奥川恭伸【写真:沢井史】

履正社は8回に野口と岩崎がタイムリー

 第101回全国高校野球選手権大会は22日、甲子園球場で決勝戦が行われ、星稜(石川)と履正社(大阪)がともに初優勝をかけて激突。星稜は2点を追う7回に山瀬、知田のタイムリーで同点に追いついたが、直後に履正社・野口のタイムリーが飛び出し、再び勝ち越した。

 2回に岡田の適時二塁打で先制した星稜。しかし、直後の3回に奥川が2四球でピンチを招くと、主砲の井上には初球の高めへのスライダーをバックスクリーン左に運ばれ、逆転3ランを浴びた。奥川はこれが今大会初自責点となった。

 その後は走者を出しながらも履正社・清水から得点を奪えなかった星稜だが、7回に山瀬が適時二塁打。さらに、2死から知田はライト前に運ぶタイムリーを放ち、同点に追いついた。履正社はここで清水から岩崎にスイッチ。2死満塁から大高を二飛に仕留め、勝ち越しは許さなかった。

 すると、履正社は直後の8回に先頭・内倉が二塁打で出塁すると、1死三塁から野口が中前に運ぶタイムリー。さらに、岩崎もタイムリーを放ち、貴重な追加点を奪った。奥川は井上に3ランを浴びた後は走者を出しながらも無失点に抑えていたが、勝ち越しを許した。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY