大谷、打者で存在感も…来季の二刀流復活は「チームだけでなく野球界に有益」

エンゼルス・大谷翔平【写真:Getty Images】
エンゼルス・大谷翔平【写真:Getty Images】

打撃での活躍で「打者専念論」が浮上も…「彼の能力を制限することになる可能性がある」

 右肘手術の影響で今季、指名打者に専念しているエンゼルスの大谷翔平投手。投手としてのリハビリを順調に進める一方で、今季打率.306、16本塁打、54打点で、OPS(出塁率+長打率).892という好成績を残している。「打者・大谷」のあまりの優秀さにより米専門家から「打者専念論」も浮上する中、米メディアは特集で「二刀流はチームのみならず、野球界に有益になる」と指摘。ピッチャー大谷の完全復活を待望している。

「オオタニに二刀流でプレーさせるべき」と伝えたのは米メディア「ザ・リンガー」だ。「エンゼルスの天才について打席に専念すべきと唱える人間もいる。しかし、来季の先発ローテ復帰はただ単にチームにとっての朗報だけにとどまらない。野球界にとっても有益になるだろう」と、大谷の二刀流継続がMLB全体にもたらすメリットに注目している。

 昨年10月に受けた右肘靭帯再建手術(通称トミー・ジョン手術)の影響でスプリングトレーニングもリハビリに費やした大谷は今季、5月7日にメジャー復帰。やや波があるシーズンとなっているが、8月に入ってからは好調を維持している。自己最長の11試合連続安打をマークするなど、8月は19試合出場で打率.358、OPS(出塁率+長打率).974。本塁打は1本にとどまっているが、バットから快音を響かせ続けている。

「仮にオオタニが打撃好調を維持し、シーズンを素晴らしい形で締めくくった場合、その成功によってこれまでのキャリアを共にしてきた彼の役割(二刀流)に関する議論が、再び巻き起こることになるだろう」

 昨季はベーブ・ルース以来となるメジャー100年ぶりの二刀流として、ア・リーグ新人王に輝いた。だが、今季は打者に専念して優秀さを示していることにより、オフには二刀流の是非に対する議論が噴出することになると予想しているのだ。

 実際に、米メディア「ブリーチャー・レポート」やMLB公式サイトの記者が二刀流継続に疑問を呈する声を上げ、メジャー通算521本塁打で米国野球殿堂入りを果たしているフランク・トーマス氏も大谷に「打者専念」の“ススメ”を唱えた。特集では、こういった意見も紹介。その上で「WARにおいてはフルタイムの野手に専念した方がオオタニはより多くの価値を持つ。そう理論づけることは可能だ。しかし、その差は明確ではない。そして、彼の能力を制限することになる可能性がある」と指摘している。

「二刀流のオオタニがいない世界は楽しみの少ない世界」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY