ジャッジ、車椅子ファンに本塁打を贈る「君のために打つ」ヤ軍月間61発はMLB新記録
ジャッジはドジャースとの名門対決で3戦連発
■ヤンキース 5-1 ドジャース(日本時間26日・ロサンゼルス)
ヤンキースのアーロン・ジャッジ外野手が25日(日本時間26日)、車椅子での生活を余儀なくされているファンとの約束を守る有言実行弾を放った。
同点の3回2死でカーショーのカーブをフルスイング。右中間へ3戦連発となる16号ソロを放った。MLB公式サイトによると、試合前の打撃練習中に車椅子で来場したファンに「君のために今夜本塁打を打つ」と約束していたという。MLB公式は「ジャッジが本塁打を打つ約束をし、実行して見せる」とトップニュースで伝えた。
かつてベーブ・ルースがワールドシリーズ中に病気の11歳少年に「君のために本塁打を打つ」と約束。実際にアーチをかけた。「約束の本塁打」は伝説的なエピソードとなっているが、全米中継された一戦でジャッジも負けない一発を放った。
チームはルメイヒューの今季6本目の先頭打者弾など3本塁打をマーク。チーム月間61本塁打に伸ばし、MLB月間最多本塁打の新記録を樹立した。チームはドジャースとの両リーグ最高勝率対決で2勝1敗で勝ち越した。