「祖父に見てもらうまで…」家族想いの21歳美女 売り子の世界は「泥臭い」【福岡発 売り子名鑑2019】

キリンビールの「かれん」さん【写真:福谷佑介】
キリンビールの「かれん」さん【写真:福谷佑介】

鹿児島県出身の「かれん」さんは一塁側内野を主な持ち場にする

 スタジアムでの野球観戦、そのお供として楽しみにしている人が多いのが、キリッと冷えたビールだ。連日暑さの続くこの季節、その味わいは一層美味しい。そして、そのビールに欠かせないのが球場の“華”として日々、汗を流して働く各ビールメーカーの売り子たち。10キロを超えるビールのタンクを背負い、階段ばかりの球場内を歩き回るのはかなりの重労働。日本独特の文化で、実はスタジアムを訪れる外国人観光客からの注目度、人気も高い。

 福岡ソフトバンクホークスの本拠地ヤフオクドームで働く売り子たちも、それぞれに人間模様があり働いている。“美女どころ”と言われる福岡の売り子を紹介する人気企画「福岡発 売り子名鑑2019」。彼女らの奮闘を知っていただき、球場での観戦の楽しみの1つとしてもらえたら幸いだ。

 第10回はキリンビールの「かれん」さん、だ。

 現在、大学3年生の彼女は鹿児島県出身の“かごんま”。大学進学を機に、福岡に移り住み、売り子の世界に飛び込んだ。一塁側内野席を主な売り場とし、今季が売り子歴3年目のシーズンだ。

 野球好きな祖父や両親の影響で「かれん」さんも野球好き。母校が甲子園に出場したこともあり、より一層、野球が好きになった。「祖父もせっかく福岡に行くなら、ヤフオクドームがあるだろうと。友達も勧めてくれて応募してみました」。

 もともとは売り子という仕事を知らなかった。友人から売り子の存在を教えてもらい、応募した。「ドーム内にある売店とかでいいかなと思っていた。そもそも未成年なのにビール売っていいとも思ってなくて。入ったら高校生とかもいてびっくりしました」。まさに未知の世界だった。

始めた当初はプレッシャーも「軽い気持ちでやるんじゃなかったと」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY