西武27歳新人・森脇、プロ入りを後押しした愛妻の言葉「あんたの人生や」

西武・森脇亮介【写真:荒川祐史】
西武・森脇亮介【写真:荒川祐史】

森脇は塔南高、日大、セガサミーを経てドラフト6位で西武入り

 現在パ・リーグ2位につける西武。2年連続のパ・リーグ制覇を狙うチームだが、15日の本拠地オリックス戦では球団ワーストタイとなる20失点を喫するなど、投手陣に課題が残る。苦しい状況だが、1日にはドラフト7位ルーキーの佐藤龍世内野手がプロ初の猛打賞を記録し、新戦力が躍動した。活躍が期待されるルーキーを紹介する第4回目は、社会人のセガサミーに4年間在籍したのちにドラフト6位で入団した27歳のオールドルーキー、森脇亮介投手だ。

 京都・塔南高から日大を経て社会人のセガサミーに入社。高校生の時からドラフト候補に名前が挙がっていたが、当時はプロの世界へ踏み出す勇気がなかった。

「先を見てしまいました。高校を卒業してプロに行って活躍できればいいけど、もし芽が出なかったとき、どうしようかなと。大学を出ていたほうがいいんじゃないかと考えていました」

 プロで活躍する自信を得るため、レベルアップを目指して東都大学リーグの名門、日大に進学するが、4年間は思い通りのピッチングができず、卒業後は野球をあきらめ就職を考えた。

「投げては打たれで、結果を残せませんでした。いいボールがいっているのに、打たれる。キャッチャーに聞いても『いいボールだよ』って言うんです。結果が出ないことに、ずっともやもやしていました。このままだったら大学で野球は終わりかな。と思いました」

 大学では、野球をやらなくても就職すれば生きていけると考えていた。しかし、4年の時にセガサミーの練習に参加したことが縁で「うちでやらないか」と声をかけられた。

「プロは全く考えていませんでした。社会人で野球を続けさせてもらえることになって、セガサミーが自分の中で最後のチームになるだろうなと思いました。『最後のチームなんだから頑張ろう』そう思って、ちょっと真面目に野球に取り組むようになりました」

 その成果もあり、セガサミーでは1年目から都市対抗に出場。東京ドームのマウンドに上がったことで、それまで全く考えていなかったプロを意識するようになった。しかし、2年目以降はそれが裏目に出てしまい、苦しいシーズンを送ることになる。

「2年目に入ってからは『今年結果を出せばプロに行けるかも。エースで投げてやる』という気持ちになり、自分中心になって全く周りが見えなくなりました。リズムも単調で、力みまくって狙ったところより甘くなって、チームを勝たせることができなかった。その結果が都市対抗予選敗退です。NTT東日本の補強で出場させてもらいましたが、準決勝で自分が打たれてサヨナラ負け。日本選手権にも出場できませんでした」

セガサミー3年目に引退も覚悟「野球を上がった人に『どんなことするんですか』って聞いてました」

RECOMMEND