【野球と音楽】「ドラマー=捕手」説について大討論 ―「僕たち草野球大好きドラマー」後半

「KEYTALK」の八木優樹(左)、「04 Limited Sazabys」のKOUHEI【写真:福嶋剛】
「KEYTALK」の八木優樹(左)、「04 Limited Sazabys」のKOUHEI【写真:福嶋剛】

MOBY「コヤマとは大学の野球の授業で一緒で、初めて会ったのはグラウンドだから(笑)」

MOBY「ふたりはバンドメンバーと野球の話とかする?」

八木「うちはみんな興味を持ってくれて、メンバー全員1回はうちのチームの練習を見に来てくれましたね」

MOBY「KEYTALKはホント仲いいよね」

KOUHEI「うちは逆に、バンドに戻ったら野球の話題は高校野球の話くらいですね。でも、そういうオンとオフの切り替えを大事にしてます」

MOBY「うちはみんな中学や高校まで野球をやっていて、コヤマとは大学の野球の授業で一緒で、初めて会ったのは体育の授業があった野球のグラウンドだから(笑)」

八木「へえ(笑)、野球つながりなんですね」

MOBY「そう。今はもう野球が話題になることはないんだけど。対バン相手のメンバーと野球の話題になることってない?」

KOUHEI「音楽関係者で野球好きの人は結構いますよね。フェスとか映像のスイッチャーやってる人が、たまたま対戦相手のチームにいたりとか。八木ちゃんと会う時は野球の話ばかりでドラムの話って滅多にしないよね?」

八木「そうそう。僕は結構野球好きのバンドメンバーと話す機会が多くて、cinema staffのベースの三島(想平)さんやandropのギターの佐藤(拓也)さんは数少ないドラゴンズファンですね」

MOBY「いやぁ、今回は2人ともありがとうございました。是非とも対バンもしたいんだけど、お互いのチームで試合もしたいね」

八木「やりましょう。というかMOBYさん、うちのチームの助っ人に来て下さいよ」

KOUHEI「04 Limited Sazabysとも対バンやりましょうよ!」

MOBY「是非! じゃあ、野球終わりで腹も減ったし、みんなでラーメン食べに行こうか(注:このあとMOBYが連載中の『リズム&ドラム・マガジン』ラーメンコラムの取材に全員で移動しました)」

八木「草野球っぽい(笑)」

(終わり)

<プロフィール>
04 Limited Sazabys
2008年結成の4ピースロックバンド。9月4日にニューシングル「SEED」をCDやDVDではない特殊な形態でリリース。9月29日にはさいたまスーパーアリーナにてライブを開催。
オフィシャルサイト:https://www.04limitedsazabys.com/

KEYTALK
2009年結成の4ピースロックバンド。8月9日から毎週金曜日に4週間連続配信リリース中!
オフィシャルサイト:http://keytalkweb.com/

SCOOBIE DO
1995年結成のROCKとFUNKの最高沸点“Funk-a-lismo!”貫くサムライ四人衆。7月31日に14枚目となるアルバム「Have A Nice Day!」をリリース
オフィシャルサイト:http://www.scoobie-do.com/

(福嶋剛 / Tsuyoshi Fukushima)

RECOMMEND