菊池雄星、田中将大への憧れの思いとは「雪国の高校でも甲子園決勝で…」

変化球のリリースについてアドバイスを田中(左)に求める菊池【写真:木崎英夫】
変化球のリリースについてアドバイスを田中(左)に求める菊池【写真:木崎英夫】

27日の本拠地ヤンキース戦で田中将大と日米通じて初めて投げ合う

■マリナーズ – ヤンキース(日本時間28日・シアトル)

 マリナーズの菊池雄星投手は本拠地・ヤンキース戦登板を翌日に控えた26日(日本時間27日)、平地とブルペンでの投球練習を行い、5月8日(同9日)に2勝目を挙げた相手との再戦へ向け最終調整を終えた。

 意識したのは高めの直球。今季初完投を完封で飾った18日の敵地・ブルージェイズ戦で好投の一番の要因とした投球を突き詰めた。それだけではない。2日前のブルペンと前日の平地での投球練習でも、カーブ、スライダー、チェンジアップが切れ、手応えは十分に感じている。

「状態はずっとキャッチボールからすごくいい。久しぶりに自分のボールが1週間を通して投げられたなというふうには思いますけど」

 ここまでの26登板での連勝は、初勝利を挙げた4月下旬から5月下旬にかけて勝敗に関係ない登板を3度挟んだ3連勝に留まる。以降、好感触を掴みながらも急転直下で調子を崩す登板を何度か繰り返してここまで来たが、終盤で行き着いた完封劇は心技に安定感をもたらす。2日前に8月の月間本塁打記録を塗り替えたヤンキース打線はこの日もその勢いは衰えず、マリナーズの同僚左腕ミローンに2ランを含む3発を見舞った。その相手に菊池は達観している。

「あした急に球種が増えるわけではないですし、とにかく今持っているもの。そこをいかに使えるかだと思う。相手がヤンキースだから前回と大きく変えるとかっていうのはないですし。逆に、5月やった時とはまた打線が全然違うので。先入観を持たずに自分のボールを出すんだ、投げるんだ、という気持ちで投げたいと思います」

菊池は田中と投げ合う前日に技術面のアドバイスを求める

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY