巨人が圧倒的有利も…どうなるセ優勝争い DeNA「ミラクル」の条件となるのは?

3位の広島も鍵を握るのは先発陣「大瀬良、ジョンソン、九里ですね」

 野口氏が「ミラクルの可能性はゼロではない」としたのは2位DeNA。その条件として「先発4本柱(今永、上茶谷、濱口、東)がフル回転できること」とした。

「4人に勝ちがつかなくても、4人が投げたときは最低全勝。その中で残りの2日間をどう戦っていくかですね。打線が爆発するか、代わりに先発したピッチャーが頑張るかだと思います」

 4本柱の1人でもある東克樹投手は24日に左肘の張りで抹消されてしまったが、今永はリーグトップタイの12勝。「ルーキーイヤーは、ものすごく良いピッチングをしていたのに勝ちがつかないということがありました。打線にソトが入ってきたことによって、さらに点を取ってくれるようになった」と勝ち星がついてきている要因を挙げた。

 逆に、3位広島は「ちょっと厳しくなってきましたね」という。17日には、チームトップ26本塁打の主砲サビエル・バティスタ外野手にドーピング陽性反応が出たとして登録抹消。今季不調だった田中広輔内野手も離脱するなど、3連覇に向けて苦しい状況が続いている。

「大瀬良、ジョンソン、九里ですね。やっぱりピッチャーになってくるのではないでしょうか。ジョンソンが中4日でどんどん回っていくとか、大瀬良もそれに引っ張られて中5日くらいで。九里もしっかり投げることですね」

 首位巨人が逃げ切って5年ぶりの優勝を飾るのか、DeNAがミラクルを起こすのか、3連覇中の広島が意地を見せるのか。白熱した優勝争いが期待される。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY