【U-18W杯】米国打線をねじ伏せた西純矢 有効だった野茂英雄氏直伝の“宝刀”フォーク

米国戦で5奪三振と好投した侍U-18代表の創志学園・西純矢【写真:荒川祐史】
米国戦で5奪三振と好投した侍U-18代表の創志学園・西純矢【写真:荒川祐史】

3回から登板し4者連続三振、5回には足場をとられて失点も快投

■日本 16-7 アメリカ(1日・機張)

 韓国・機張(きじゃん)で開催中の「第29回 WBSC U-18ベースボールワールドカップ」(全試合テレビ朝日系列・BS朝日・AbemaTVで放送)。侍ジャパン高校日本代表はオープニングラウンド3日目で5連覇を目指す強豪・米国と対戦し、16-7で勝利した。先発の林優樹投手が2回1失点3奪三振と踏ん張り、3回からは西純矢投手が登板。力投が味方の大量点を呼んだ。3イニング目の5回は雨で濡れたマウンドでペースを乱して失点したが、日本は小刻みな継投策で相手に的を絞らせなかった。

 南アフリカ戦の2本塁打8打点の活躍から一夜明け、西が託された仕事は米国の強力打線をマウンドからねじ伏せることだった。

 先発は左腕の林。初回に1点は失ったが、大きなカーブにチェンジアップを使い、丁寧に投げ込んだ。2イニング、打者9人投げたところで永田裕治監督は西をマウンドに送った。最速154キロ右腕。タイプの違う投手で継投していく策に出た。

 西は「先発投手の気持ちでマウンドに立ちました」。スコアはまだ1-1。どう展開していくかはわからない。いきなり米国の強打の1番・クローアームストロングを力で押して空振り三振を奪った。2個の三振でこのイニングを締めると、直後に味方が5得点。4回のマウンドでは3者連続三振。3回の2死目から合わせると4者連続三振をマーク。すると、打線はまた打者一巡で5得点。長い攻撃で肩を休ませないようにブルペンでアップをしていると、ブルペン捕手役のスタッフから「西のピッチングが呼び込んだ流れだな」と声をかけられた。西は「そうですよ!」と素直に喜びを表した。

中学3年生のときの野茂氏から教わったフォーク「スプリットのイメージ」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY