【U-18W杯】米国打線をねじ伏せた西純矢 有効だった野茂英雄氏直伝の“宝刀”フォーク

中学3年生のときの野茂氏から教わったフォーク「スプリットのイメージ」

 効果的だったのはフォークボールだった。中学3年生の時に「NOMOジャパン」のメンバーに選ばれて米国遠征に帯同した。その時に野茂英雄氏から教わった伝家の宝刀。「コツは思い切り腕を振る」「そこまで深く握らずスプリットのイメージ」で、この大一番で勝負球に使えるまで磨いてきた。今大会は打っても、投げてもチームの中心。「レベルの高い中でやらせてもらえてうれしい」と話す。

 大量リードをもらった5回は雨脚が強くなったため、足場を気にするようになった。バランスを崩さないように歩幅を狭めたが、ボールは米国打線にはじき返され、2点を奪われた。これもひとつの大きな経験。収穫と反省を手に西はまた成長の階段を昇った。

 西の後を前、飯塚、宮城と継投。前は4失点(自責2)したが、飯塚、宮城は無失点リリーフ。飯塚の投げっぷり、宮城の3者三振も見事だった。米国とは決勝で戦う可能性もあるため、これで満足するわけにはいかないが、雨の中の激闘は侍ジャパンの選手たちに大きな自信をもたらした。

U-18W杯のオープニングラウンド試合日程は以下の通り(※全試合BS朝日・AbemaTVで放送予定)。

8月30日(金)日本vsスペイン 4○2
8月31日(土)日本vs南アフリカ 19○0
9月1日(日)18時~ 日本vsアメリカ 16○7
9月2日(月)18時~ 日本vs台湾
9月3日(火)18時~ 日本vsパナマ

【動画】野茂英雄氏直伝のフォークを武器に米国打線をねじ伏せた西、WBSC公式が公開した全5奪三振のハイライト映像

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY