【U-18W杯】「昨日を思い出せ!」―米国撃破の侍ジャパン、死球&不振の主将を救った声

南アフリカ戦の試合後、ここまで無安打と苦しんでいた坂下を指導する小針崇宏コーチ【写真:荒川祐史】
南アフリカ戦の試合後、ここまで無安打と苦しんでいた坂下を指導する小針崇宏コーチ【写真:荒川祐史】

三塁コーチャーズボックスから聞こえた声「坂下! 昨日を思い出せ!」

 そして死球から2打席後の4回2死満塁。坂下が左打席に入ると、声が聞こえた。

「坂下! 昨日を思い出せ!」

 視線を向けると、三塁コーチャーボックスの小針コーチが叫んでいた。緊張と不安が消えた。あとは信じてスイングするだけだった。

 ボールをうまく払った坂下の打球は快音を残し、右前で弾んだ。待望の初安打は2点タイムリーに。8回も満塁から中前へ大きな2点適時打を放ち、2安打4打点の大活躍だった。

「チームに迷惑をかけてしまっていたので打ててよかったです」

 感じたことのないプレッシャーから解き放たれた。これが国際大会の難しさでもある。坂下は主将としてチームをまとめ、グラウンド外でも目配り、気配りを絶やさない。試合後は声の出しすぎで、いつも枯れている。それでも、誰もこの男を迷惑だなんて思ってはいない。

 宿敵・米国に打ち勝った。死球を受けた右手はテーピングでガチガチに固められていた。

「(米国投手の)球、速いっすよ。でも不思議と試合中は痛みが出てこなかったんですよね……」

 痛みを忘れさせるほどの激闘だった。

U-18W杯のオープニングラウンド試合日程は以下の通り(※全試合BS朝日・AbemaTVで放送予定)。

8月30日(金)日本vsスペイン 4○2
8月31日(土)日本vs南アフリカ 19○0
9月1日(日)18時~ 日本vsアメリカ 16○7
9月2日(月)18時~ 日本vs台湾
9月3日(火)18時~ 日本vsパナマ

(楢崎豊 / Yutaka Narasaki)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY