【U-18W杯】驚愕の21アウト18K…奥川恭伸を専門家が絶賛「楽天時代の田中将大を思い出す」

侍ジャパンU-18代表の星稜・奥川恭伸【写真:荒川祐史】
侍ジャパンU-18代表の星稜・奥川恭伸【写真:荒川祐史】

カナダ戦で8回1失点18Kの快投、抜群の制球力で無四球「見ていて全く心配がない」

■日本 5-1 カナダ(5日・機張)

 韓国・機張(きじゃん)で行われている「第29回 WBSC U-18ベースボールワールドカップ」(全試合テレビ朝日系列・BS朝日・AbemaTVで放送)は5日、スーパーラウンド初戦が行われ、野球日本代表「侍ジャパン」高校代表はカナダに5-1で勝利した。大会初登板初先発の奥川恭伸投手(星稜)が7回18奪三振無四球、2安打1失点と快投。ハイレベルな投球内容でプロを唸らせ続けている。

 今夏の甲子園でも圧倒的な投球を見せ、星稜を準優勝に導いた奥川。この日は21個のアウトのうち実に18個を三振で奪った。ヤクルト、日本ハム、阪神、横浜の4球団で捕手としてプレーし、昨季まで2年間はヤクルトでバッテリリーコーチを務めた野球解説者の野口寿浩氏は、今秋のドラフトで競合が予想される右腕について「やはり力は1つ抜けた投手」と絶賛。楽天時代の田中将大(現ヤンキース)を彷彿とさせると評価した。

 カナダの打者は手も足も出なかった。4回にソロ本塁打を浴びて1点を失った奥川だが、その他は完璧な投球。2回と6回の3者連続三振、5~7回にかけての6者連続三振を含む18奪三振。奪ったアウトの86%が三振という信じられないピッチングだった。

 野口氏は「初めは真っ直ぐ中心で、途中からスライダー2種類を使い分けていました。大きく曲がるスライダーと小さく曲がるスライダー、あの2つをしっかり投げ分けられますし、大したもの。本当にすごい投球でした」と絶賛。8月22日の履正社との甲子園決勝以来、14日ぶりのマウンド。疲労の回復に専念していたため、今大会の登板はこれまでなかったが、直球、変化球ともに申し分のない切れ味だった。

 さらに圧巻だったのは、甲子園の投球から絶賛されてきた制球力。野口氏も奥川の最も素晴らしい点について「コントロール」と言い切る。

「150キロオーバーの真っ直ぐを投げられて、スライダーもキレている。それであれだけコントロールされたら、まあバッターは打てないでしょう。逆に、カナダは4投手で四球を10個も出していました。だから、日本はヒットを3本しか打てていないのに5点を奪えた。四球はピッチャーのエラー、ミスです。そういう点を踏まえても、奥川の投球は見ていて心配が全くない。2ボールになっても、絶対に四球がないと思えますから」

ドラフトでは競合が確実「1つ抜けた存在」、高い完成度も「まだまだ伸びそう」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY