【ロッテ売り子名鑑】目指すは“レジェンド”との1-2フィニッシュ 元野球部マネの2年目ななさん

デビューから約1年で決勝進出を果たしたななさん【写真:編集部】
デビューから約1年で決勝進出を果たしたななさん【写真:編集部】

売り子デビューは「台風の日」 びしょ濡れで売上げ30杯でも辞めなかったのは…

 ロッテは今季も、ZOZOマリンスタジアムでの主催ゲームを対象に大好評企画「売り子ペナントレース」を開催。現在は、厳選メンバー5人が、ハイレベルな決勝ラウンドで白熱したを繰り広げている。

 昨年はドリンクメニュー(ソフトドリンクも含む)の立ち売り販売をする売り子経験5年以内のメンバーが参加対象となったが、2年目の今年はハンデをつける形で売り子経験年数に関わらず参加が可能となった。勤続年数に応じて、日々の売上げ杯数にボーナスを加算。1年目は1日の売上杯数の150%、2年目は140%、3年目は130%、4年目は120%で、5年目以上はボーナスなしとなり、ソフトドリンク・日本酒の売上げは勤続年数に関わらず200%に設定された。

 さらに、月ごとの売上杯数1位の売り子が、9月からの決勝ラウンドに進出する新方式を採用。昨年の88名から一気に110名までアップした参加者の中から、各月の頂点に立った精鋭5人が9月1日から新たな戦いに臨んでいる。「Full-Count」では決勝ラウンドに進出した5人に直撃インタビューし、売り子という仕事に対する思いや情熱を語ってもらった。

 第1回は8月チャンピオンの、ななさん(アサヒビール)だ。

「野球が好きなのと、人と接するのも好きなので」と、昨年の8月初旬から売り子を始めた。働き始めてまだ約1年ながら、決勝ラウンドに進出した実力の持ち主。しかし、初日は順調なスタートではなかったという。

「台風の日でお客様も少なくて、雨に濡れてびしょびしょになりながら、3時間、4時間でやっと30杯でした」

 それでも売り子を辞めなかったのには理由がある。地元・千葉県の出身で、高校時代は野球部のマネージャー。子供の頃から家族と一緒に何度もマリンスタジアムを訪れた。両親が笑顔の売り子から飲み物を買う様子を見ながら、「野球を観るだけじゃなくて、売り子さんの接し方ひとつで観戦しに来ている人たちの気持ちがより高まるんだな」と密かな憧れを抱いていた。

 マネージャー経験もあり、「体力には自信がある方。売り子も大丈夫だろうなと思っていた」と高を括っていたが、ビール樽の重さは約20キロ。これを背負ったまま、5、6時間も客席の階段を上り下りする重労働は想像以上で「やっぱり売り子のほうが大変でした」と苦笑いする。最初はこまめに挟んだ休憩も、今では体力がついて減ってきた。それに合わせて、売上げも徐々にアップ。ビール半額デーには1日で487杯を売上げ、決勝ラウンド初日だった9月1日には過去最高となる351杯を記録した。

2軍戦も観戦する筋金入りのロッテファン 接客中にファンから「あれ? 君、このあいだ…」

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