燕・館山、1000奪三振まで残り2も「興味ない」 畠山、最後の打席は「全力で」…一問一答

畠山はコーチになったら厳しく指導? 「説得力がないと思う(笑)」

――現役時代の悔いは?

畠山「ファンの方もご存じかと思いますが、練習嫌いとして有名な部分はあったので、真面目にやった自分を見てみたい。ないですけどね、こんな自分だからここまでこられた。ただ興味はあります。悔いはない」

館山「僕も一切悔いはない。失敗をどうにか成功に結び付けての繰り返し、いい経験をさせていただいた」

――青木宣親選手からはどういった刺激を受けたか?

畠山「技術的なところで行ってもメジャーを経験して、日本で見ていた青木さんを上回って帰ってきた。トレーニングとの向き合い方も勉強になりました。怪我で2年位離れて、もう戻れないかなと思っていたところで青木さんに出会えてやる気になれた。(青木さんには)ねぎらっていただきました」

――「松阪世代」がどんどん引退しているが

館山「あまり他球団同年代と競ってというのはなかったんですが、高校生、大学生でお手本にしていた選手たちとお互い切磋琢磨して競っていたとは思うけれど、松坂君がどうだ、藤川君がどうだというよりはチーム内の先輩後輩から受けた影響の方が強い」

――テレビなどでは活躍をみていたか?

館山「同年代の刺激というのはありました。皆さんスター選手なので引き際を自分で決めると思いますが、自分なりの引き際というのがあり、僕はここだよと報告はしました。いつかみんなが現役を退いたときに、答え合わせをしたい」

――今後について。

畠山「本当に何もまっさらな状態で、報告できる状態ではない。今年後半戦特に2軍生活が続く中で、若い選手に僕だったらこう教えると思いながら試合を見ることが多かった。指導者としてやってみたいと思います」

――コーチになったら若手には厳しくする?

畠山「説得力がないと思う(笑)。たくさんやることが正解とは思ったことがない。できる限り頭を使って、効率よく、野球の試合で生きる練習をしてきたつもりなのでその経験を伝えたいなと思います」

――同じく館山投手の今後は?

館山「僕も考えていない。なかなかここまで怪我した人も多くないでしょうし、復帰にはこぎつけた。なんか伝えられることがあるんじゃないかなという思いがあります」

――最後にファンの方にメッセージを

畠山「ファンの方の応援があってこそ、ここまでプレーできたと思う。時には厳しい声をかけていただいたり、それ以上の結果を出したときには一緒になって喜んでくれた。ファンの方と優勝できたのが僕の誇り。若い選手もかなり育ってきていると思いますし、そういった選手たちがヤクルトをまた優勝できるチームにしてくれる。変わらず(チームを)応援してほしい」

館山「神宮球場には(現役時代の)半分くらいしかいなかったですが、どんな時でも温かい声援をいただいて。怪我をするのは自分の責任ですが、そこから復活できたのはファンの皆様の笑顔を見たかったから。ヒーローインタビューの景色がすごく好きなんですね、そこにまた立ちたいと思って乗り越えられた。こういう選手がいたら目を向けてあげてほしい。もっともっとヤクルトファンが、ヤクルトの中心なんだと思って接していただけるともっといいチームになる。本当に、17年間ありがとうございました」

会見終了後の囲み取材でも続々と“秘話”が…館山「まだ上手くなりたいと思える」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY