大船渡・佐々木朗希がプロ入り表明会見、一問一答 「自分の意志で」「まずは日本で」

高校で成長できたところは「相手を思う心、自分だけじゃなく仲間がいたから頑張れる」

――今後レベルアップしたいところは?

「ピッチング、フィールディング。野球におけるすべてのプレーを高めて次のステージに行きたい」

――プロ志望決めるとき誰に相談? 反応は?

「相談せず自分の意志で決めた。頑張れとメッセージをもらい快く送り出してくれた」

――大船渡でやってきて高校で成長できたところは?

「相手を思う心、自分だけじゃなく仲間がいたから頑張れる。自分一人ではできないことたくさんあった。支えてくれる人がいたから頑張ることができた」

――決断に至った最大の理由は

「挑戦したいと思った」

――メジャーを考えていないと言っていたが国内にこだわる理由は?

「まずは日本で頑張りたい」

――自身が計測した163キロはどういう数字か?

「これから超えていきたいと思っている数字。超えていけるように頑張りたい」

――高校は大船渡に進学し地元にこだわった。全国の舞台への挑戦。どういう思いがある?

「大船渡代表として、岩手の代表として頑張っていきたい」

(篠崎有理枝 / Yurie Shinozaki)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY