田中将大、大量点にも「投手はちょっと違う生き物」 勝負強さの理由は…一問一答

「経験ですね。経験からそういることが大事だと学んでます」

――試合にはスムーズに入れたか? 緊張はすると以前に言っていたが、緊張を力に変えるのはどうすればいいのか?

「試合にはスムーズに入れました。いつもどおり準備して。あと、緊張はもちろん今日もありました。でもしかし、そういうときこそ自分にできること、自分がコントロールできることだけにフォーカスして、より集中力を高めてゲームに入って、自分らしくいるってことが大事かなと思ってます」

――マウンド上では落ち着くもの?

「初回はちょっとまだ緊張はありましたけど、そこをダブルプレーで切り抜けられましたし、2回からは落ち着いていけたと思います」

――4回にリズムが崩れてイニングの中で立て直せた?

「そうですね。あそこはトラブルがありましたけど、タイムリーになったヒットも打ち取った当たりでしたし、そんなに今日は全体的に捉えられてはいなかったと思うので、あれはあれでしょうがないと切り替えて1球1球、投げていきました。その後に抑えられたのは良かったと思います」

――自分が自分でいることが大事だというが、そのためにトライしたこと、要因は?

「経験ですね。経験からそういることが大事だと学んでますし。あとは緊張はするし、どうしても落ち着かないときとかもありますけど、そういうときこそ深呼吸して、一拍置いてしっかり考えを整理して投げるとか、そういう単純なことですけど、入り込んでしまうとできそうでなかなか簡単にできないとは思うので」

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY