若鷲の台頭、銀次が捕手、エース則本昂復活… 楽天ファンが選ぶ2019年ベストゲーム

Chunchunさんと沖縄からいらしたというちゅらさん【撮影:馬塲呉葉】
Chunchunさんと沖縄からいらしたというちゅらさん【撮影:馬塲呉葉】

CSファーストステージでソフトバンクに敗れた楽天

 リーグ3位の楽天は「パーソル CS パ」ファーストステージ第3戦で、ソフトバンクに敗れて2019年シーズンが終了した。奇しくも、前回Aクラスに入った2017年と同じ対戦相手、同じ場所での悔しい閉幕で、球団史上初のCSファーストステージでの敗退でもあった。

 しかし、若き平石洋介監督のもと、昨季最下位からの逆襲に成功したことは確かだ。振り返れば長かったシーズンの中で、思い出深い名場面も数多くある。「パ・リーグインサイト」編集部はCS特別企画として、ファーストステージではるばるヤフオクドームに訪れた楽天ファンの皆さんにアンケートを実施。「2019年ベストゲーム」と「今季のMVP」を選んでもらい、多く挙げられたものをピックアップした。

【楽天ファンが選ぶベストゲーム】

1. 8月12日のオリックス戦(楽天生命パーク宮城)
2. 4月7日のオリックス戦(京セラドーム)
3. 7月9日のオリックス戦(楽天生命パーク宮城)

○これからのチームを担う若鷲が爪痕を残した日

 岸が先発した8月12日のオリックス戦、楽天は序盤2回に先制を許して、追いかける展開に。5回にウィーラーの犠飛と銀次のタイムリーで勝ち越すものの、8回に森原が同点打を浴びてしまい、試合は振り出しに戻った。

 しかし、延長10回、2死1塁で渡邊がオリックス・ディクソンのナックルカーブを拾ってプロ初のサヨナラタイムリー。頼もしいルーキーの印象的な活躍で、チームは単独3位に浮上した。

銀次が捕手の守備位置に就き二盗を阻止

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY