元プロ捕手が評価する19年ドラフトの逸材 大学生捕手の「単独指名もある」

「大学生のキャッチャー3人は面白い存在になる」

 大学生では、日体大の吉田大喜も評価が高いですね。森下と同じように体を開いて投げるタイプとされていますが、例えば去年のヤクルトは上茶谷大河についても同じようなことを言っていましたが、蓋を開けたらDeNAが1位で指名して、1年目から見事に活躍しました。先ほども言ったように、指導したら直せる部分なので、気にする必要はないでしょう、他には、近大の村西良太も層を厚くしたい球団には絶対にオススメです。三振が取れるタイプ。スリークオーターから投げてくるスプリットというのは打ちにくいものです。先発をやっているとのことですが、リリーフなら勝利の方程式に入ってくるでしょう。全員を見ているわけではないですが、社会人ではJR東日本の太田龍も身長190センチと上背があって、個人的には好みの投手です。

 野手では、右の長距離タイプが球界で減りつつある中で、東邦の石川昂弥は貴重な存在です。1位で指名する球団は当然、あるでしょう。近年は右投げ左打ちで多少パンチ力があって、小回りが効くという似たようなタイプの選手が多い。そういう中で、石川は異質な選手として目立っていますね。U-18でも木製バットへの対応力を見せてくれました。甲子園でも、金属バットとはいえ、右中間に完璧に放り込めるバッターはなかなかいません。

 阪神にはオススメですが、同じ三塁手に大山がいるので、ポジション的にどうかというところですね。同じ右の強打者では、履正社の井上広大もいますね。外野の層を厚くしたい球団は指名してもいいのではないでしょうか。

 あとは、私がキャッチャーだからかもしれませんが、大学生のキャッチャー3人は面白い存在になると思います。東海大の海野隆司、東洋大の佐藤都志也、慶大の郡司裕也。守りで勝負するなら海野、佐藤は身体能力が高くて外野もできますし、郡司も打撃がいい。海野は単独指名する球団があってもいいと思いますが、外れ1位で獲る球団はあるでしょう。

 高校生で面白くなりそうなのは、智弁和歌山の東妻純平です。最近トレンドの打てるキャッチャーになれるかなと。守りなら星稜の山瀬慎之助もいいかもしれませんが、総合力で考えると東妻でしょう。例えば、中日、ヤクルトあたりはキャッチャーを獲ってもいい。広島も意外と捕手が少ないですし、DeNAも2人くらい指名してもいいですね。楽天も売り出し中の堀内に続く捕手が欲しいところです。

 キャッチャーは時間がかかるポジションですが、1度ポジションをつかめば長い。その可能性を秘めた選手は獲っておいたほうがいいでしょう。3人の投手に注目が集まる中で、一本釣りに出る球団があるのか、注目ですね。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY