鷹ドラ3津森、すでに“選手目線”で日本S観戦 スカウトも「1年目からチャンス来る」

ソフトバンクから3位指名された東北福祉大・津森宥紀【写真:高橋昌江】
ソフトバンクから3位指名された東北福祉大・津森宥紀【写真:高橋昌江】

21日に指名挨拶、今季は不調も「我々はいいところを評価して指名しています」

 ソフトバンクから3位指名された東北福祉大・津森宥紀投手が21日、仙台市内の同大で指名挨拶を受けた。福山龍太郎アマスカウトチーフと担当の作山和英アマスカウトチーフ補佐が訪問。津森は大竹榮部長、元西武の大塚光二監督と臨んだ。

 ドラフトから4日が経ち、津森は「(ソフトバンクの)帽子をかぶったので、ちょっと実感がありました」と笑顔を見せた。ソフトバンク側からは充実した環境と自信を持つコーチングスタッフについて話され、セットアッパーやクローザーの候補であることを伝えられた。今年は不調に苦しんだ津森だが、「高橋礼、椎野(新)、大竹(耕太郎)なども大学時代にいい時もあれば、コンディションが落ちた時期もあった。我々はいいところを評価して指名しています」と福山スカウト。特に気持ちを前面に出した投球が気に入られている。

「昨年の日米大学野球の時、ウチの甲斐野(央)の前で投げていた。その投げっぷりの良さと打者に向かっていく強さに我々が求めているセットアッパー、クローザーに必要なものを兼ね備えていると思います。津森君のようなタイプがうちにはいないので活路がある。1年目からチャンスは必ず来ると思う。層は厚いけど、居る場所はあるので将来、楽しみにしています」(福山スカウト)

 長所である投げっぷりを評価され、「ありのままの投球でいいんだなと思うとやりやすいです」と笑顔を見せた津森がサイドスローになったのは和歌山東高1年の夏。2年秋には創部初の近畿大会出場に導いた。東北福祉大では1年春からリーグ戦に登板し、侍ジャパン大学代表の候補合宿に参加。2、3年と日の丸を背負った。また、3年生だった昨年の大学選手権では全4試合で18回2/3を投げ、防御率0.00で14年ぶり3度目の日本一を成し遂げた。準々決勝の白鴎大は延長10回をわずか3安打に抑え、2-1のサヨナラ勝ち。ほかの3試合はクローザーとして相手打線を寄せ付けなかった。

「こういう選手層が厚いところで投げるんかな」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY