巨人坂本勇を「狂わせる」徹底した内角攻め 鷹・甲斐の「同じ球を続ける勇気」

「坂本勇に内角を続けるなんて、勇気以外の何ものでもない」

 一方、「大勝利」と表現したソフトバンクバッテリーの配球が光っているのも事実。野口氏は、第2戦に続いて甲斐のリードを絶賛した。

「坂本勇の場合もそうですが、甲斐には球種を続ける勇気がありますね。捕手の目線で言えば、同じ球種を続けるのは、勇気がいるものです。それを徹底して行っている。初回に岡本にカーブを5球続けたのもそうですね。あの勇気は大したものだと思います。普通は(同じ球が)2、3球続いたら『もうない』と思うものです。『もう待たれてるだろう』と思う。それを4球、5球といける。内角を続けるのも同じですね。3球目は『まだ大丈夫かな』くらいで、4球目になったら『もう絶対に待たれている』と思いがちなのですが、それを続けていく勇気がある。結局、最後までタイミングを狂わせることができている。坂本勇に内角を続けるなんて、勇気以外の何ものでもありません。もちろん、それに応えたピッチャーもすごいです」

 野口氏は「短期決戦用のピッチャーでも野手でも、短期決戦に強い選手はいます。いつもと違う思い切ったことができるのが短期決戦なので。球種を続けたり、内角を続けたり、というのは短期決戦じゃないとできない。甲斐のリードが本当に良くなったかは、1年間じっくり追いかけてみないと分からない」とも付け加えたが、この日本シリーズで効果的なリードを続けていることは確か。このまま3年連続の日本一に輝いたら、昨季は圧倒的な強肩でシリーズMVPに選出された甲斐が、今年も勝利の立役者の一人となることは間違いない。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY