DeNA筒香、MLB挑戦表明…一問一答全文「イチローさんや松井秀喜さんの姿から憧れ」

ドラフト指名から10年「ファンの方、そして僕の成長に携わっていただいた方々に感謝の気持ち」

――パットンが打撃は太鼓判を押していたが、守備面について。

「もちろん野球ですので、守備も走塁もバッティングも全部が大事。僕が評価することはできないけれど、精一杯これからもやっていきたいと思います」

――ちょうど10年前の10月29日がドラフト指名の日。10年の区切りに思うこと。

「一番はファンの皆様が横浜スタジアムをこれだけ毎試合満員にして下さる中でプレーできる幸せというのは感じていますし、ファンがいなければ今の自分はない。ファンの方、そして僕の成長に携わっていただいた方々に感謝の気持ちしかないです」

――侍ジャパンへの思い。

「やっぱり日本のトップチーム、侍ジャパンで試合をやるのは本当に大変光栄なことですし、野球界のためにも大事なことだと思います。もちろん貢献したい気持ちはあります」

――ベイスターズでの一番の思い出と一番思い出に残るホームランは?

「一つには絞れません(笑)」

――ベイスターズの後輩にどんなメッセージを伝えたのか。

「お伝えできないこともありますが、本当にベイスターズというチームはファミリー、家族ですので、みんながみんなのことをグラウンドに入れば思いやって、1試合を勝つための苦労をみんなが感じています。みんなが助け合いながら、時には厳しい目を持ってやってほしいと伝えました」

――ヤンキースvsアストロズ戦を現地観戦。どんな印象を得たか。

「本当に素晴らしい雰囲気だなというのが一番ですし、選手のみなさんを見ていて、レベルの高い場所だと感じました」

――最も感謝している方は?

「僕の中では、1人の方だけでは、もちろんここまで来れていない。本当に周りの方に恵まれ、色々な方に支えられてきましたので、この方だけとは言えません」

(佐藤直子 / Naoko Sato)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY