加藤優が女子プロ野球退団 経緯を綴った全文公開 「目標となるチーム、環境を…」

埼玉アストライア・加藤優【写真:荒川祐史】
埼玉アストライア・加藤優【写真:荒川祐史】

ツイッターでは書ききれない女子野球への思いを文章で公開

 女子プロ野球の埼玉アストライアに所属する加藤優外野手が1日、自身のツイッターを更新し、今季限りで女子プロ野球を退団することを発表。退団に至った経緯、女子野球への思いを綴っている。

 この日、女子プロ野球機構から36名が退団することを発表されたことを受け加藤優は自身のツイッターを更新。「ご報告です」とコメントを添え、ツイッターでは書ききれない思いを、文章で公開。以下は加藤優が公開した女子野球への思いをつづった文章の全文。

 本日リリースされた通り、私 加藤優は今季限りで女子プロ野球を退団することを決意いたしました。私自身がこれからの女子野球界にとって貢献できること、今だからできることはないのだろうかと考えたとき、小さい女の子達や学生の憧れ、目標となるチーム、環境を創っていかなければいけないと考えての退団です。

 今ではたくさんの企業チームや大学、高校、中学などの女子野球チームが女子野球界を盛り上げてくださっています。私も皆さんと一緒に女子野球界を盛り上げていきたいという思いが強いです。

 次のステージではしっかり胸を張って『女子野球には夢と希望がある』と言えるような環境づくりをしていきたいと思います。

 ファンの皆様をはじめ、これまでお世話になった全ての皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。女子プロ野球は退団しますが、今後とも加藤優を支援いただけたら嬉しいです。引き続き、よろしくお願いします。

 女子プロ野球での最後の試合が11月8日15時以降(準備でき次第開始)わかさスタジアム京都で行われます!この日以降、アストライアのユニフォームを着用することは一切ありません。

 急な発表で恐縮ですが、もしご都合のつく方がいらっしゃいましたらぜひ私たちに京都まで会いにきてください!11月8日は、埼玉アストライア加藤優の集大成をお見せできるように頑張ります!ご声援、よろしくお願いいたします!!

2019.11/01
加藤 優

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY