「応援でNPBは“メジャーリーグ”」侍2試合でカナダを1人応援した話題の男性の正体は…

「加國狂楓會」(かこくきょうふうかい)のテッド・スミスさん【写真:編集部】
「加國狂楓會」(かこくきょうふうかい)のテッド・スミスさん【写真:編集部】

赤いハッピ姿で1人で応援、左手でドラムを叩き、右手でラッパを吹く妙技を披露

 11月2日(日本時間3日)開幕の「第2回 WBSC プレミア12」(テレビ朝日系列で放送)に出場する野球日本代表「侍ジャパン」は10月31日と11月1日の2日間、沖縄セルラースタジアム那覇で「ENEOS 侍ジャパンシリーズ」カナダ戦に臨み、1勝1敗で終えた。そのスタンドでひときわ目立つ存在だったのが、SNSを中心に話題となっているカナダ応援団「加國狂楓會」(かこくきょうふうかい)のテッド・スミスさんだ。

 左翼スタンドに現れたスミスさんは、赤いハッピ姿で1人で応援を開始。左手でドラムを叩き、右手でラッパを吹くという妙技を披露していた。なぜ彼はたった1人で日本式の応援をしていたのだろうか?

 実はこのスミスさん、レギュラーシーズンでは西武の応援団として活躍している。「好きな選手は栗山巧選手」と京セラドーム大阪を中心に年間70試合ほどスタンドで活躍しているが、応援団を始めたのは日本が初めてではないという。

 カナダ・アルバータ州出身のスミスさんは、元々野球にあまり関心がなかったという。しかし応援には昔から興味があったようで「大学では欧米式の応援団であるマーチングバンドを結成していた」と話す。そして、東京に留学中の2006年、テレビで流れる野球中継で映ったスタンドの光景に興味を惹かれ、東京ドームで行われた巨人対阪神を観戦。応援団の熱のこもった声援に、「一瞬でハマった」。日本式応援団との運命の出会いだった。

韓国で“プロ応援団”を経験、西武応援団にスカウトされて日本へ移住

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY