FA宣言の楽天美馬はNPB上位の安定した先発投手 データ上はどの球団が最適?

楽天、西武の投手成績【画像提供:DELTA】
楽天、西武の投手成績【画像提供:DELTA】

美馬獲得に適した球団は? 所属元の楽天と西武で検討

 ここからは美馬がどの球団に移籍するのが最も効果的になるか、最適球団を探っていく。今回はこれまで所属していた楽天、さらに各球団の補強ポイントと予算を確認した以前のセ編・パ編の記事(セ・リーグ編■https://full-count.jp/2019/11/03/post594278/・パ・リーグ編■https://full-count.jp/2019/11/03/post594329/)で、先発を補強ポイントに挙げた西武、中日、ヤクルト、さらに現在すでに交渉に名乗りを挙げている巨人、ロッテの6球団を候補とし、検討した。

 まず所属元の楽天、そして西武から見ていく。イラストは現時点における楽天、西武の来季ローテーションを予想したものだ。美馬が加入した場合どの程度の位置づけになるかを示している。投球の質を表すFIPは白を平均とし、優れているほど赤に、劣っているほど青くなる。

 楽天は今季、則本昂大、岸孝之の長期離脱があり先発が弱点になったが、彼らが順当に投げることができれば十分なレベルになるだろう。しかし、美馬が退団した場合ローテーションに入ることになる7番手以降の投手はFIPが5点台以上の投手も多い。劣る投手の登板機会を減らすという意味でも、美馬が残留した場合の見返りは大きい。

 西武の候補を見ると、1番手のザック・ニール以外に平均より優れたFIPを記録した先発がいない。ローテーションに入っている先発はほとんどが平均よりやや劣るレベルだ。彼らが来季次々に成長するようなことがあっても、ローテーション6番手まで優れた投手で埋め尽くされる可能性は低い。美馬加入が効果的にはたらく可能性は非常に高そうだ。また西武は救援にも弱点がある。美馬加入によりローテーションから溢れた投手を救援にまわすこともできるため、効果はさらに大きくなりそうだ。美馬加入の効果は楽天以上高くなるだろう。

ヤクルトよりも中日で美馬加入の効果は大きくなる

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY