楽天監督から鷹1軍コーチに就任 平石コーチの目指す姿と感じるホークスの違い

外から見るホークス、そして中に入って感じるホークスの強さ

 監督代行、そして監督を務めながら、再びコーチという役職に就く。立場の変化に難しさは感じないのだろうか。

「珍しいかもしれないですけど、今までやった方もいられますからね。(監督というのは)あくまでも過去なので。打撃だったり、野手総合として全体的なことも、と言っていただいているので、ヘッドコーチもいますので一緒に話しながら、ほかのコーチとも話をしながら。なんとかチームが、選手がいい方向に伸びていくのをサポートできればいい」

「あとは工藤監督の野球をしっかり理解して、風通しのいいという表現が正しいのか分からないですけど、監督の考えを理解して、ヘッドであったり、コーチであったり、選手との関係性をうまくやっていけたらいいですね。今年は監督を1年やらせてもらって、監督をやらないと分からなかったこと、監督しか分からないことはいっぱいありました。短い期間だったですけど、それを経験したことで工藤監督をサポート、お手伝いできたらなと思います」

 10月まではペナントを争うチームの指揮を執り、そして、今はそのチームの中でコーチを務める。外から見たソフトバンクと中から見たソフトバンクの違い、強さの要因を感じたところはあったのか。

「まだ分からないです。ただ、選手も少ないですけど、練習だけじゃなくてトレーニングのことであったりとか、そういうところもしっかりやっているんだなと思いますね。技術練習だけじゃなくてね、トレーニング、ランニング、コンディショニングも含めてですね、しっかり体を鍛えるというのを球団としても意識してやっているんだなと感じますね。どの球団もやっているんでしょうけど、そういう印象は受けますね。ウエートというウエートもやってますけど、それ以外の体の使い方を意識してのトレーニングもやっているんだなという印象は受けました」

 コーチ就任が決まり、キャンプに合流したのが11日。そこから、まだ10日ほどしか経っていないが、その中でも様々な感じるところがあるという。来季は4年連続の日本一を狙うソフトバンク。新たにチームを支える平石コーチにも注目したい。

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY