楽天ドラ3津留崎、ダルきっかけで最速153キロ“筋肉右腕”に 大学日本一からプロへ

楽天からドラフト3位指名を受けた津留崎大成【写真:高橋昌江】
楽天からドラフト3位指名を受けた津留崎大成【写真:高橋昌江】

契約金6000万円、年俸1000万円で合意

 楽天からドラフト3位で指名された津留崎大成投手(慶大)が21日、仙台市内のホテルで入団交渉を行い、契約金6000万円、年俸1000万円で合意した(金額は推定)。明治神宮大会優勝から一夜明け、「チームが優勝、日本一になれたことが素直に嬉しい」と笑顔。楽天のユニホームに袖を通し、プロでの飛躍を誓った。

「KEIO」のグレーのユニホームで日本一の喜びを分かち合ってからわずか1日。津留崎が楽天のユニホームに袖を通した。帽子は「K」から「E」になった。

「昨日、大学野球に一区切りがついて、今日、こうしてユニホームを着させていただいて、身の引き締まる思い。やっとスタートラインに立って、ここから本当の勝負が始まるんだなと思います」

 今秋のリーグ戦では8試合に登板し、3勝を挙げて3季ぶりの優勝に貢献した。明治神宮大会では19年ぶりの日本一に。決勝は出番がなかったが、2試合でリリーフし、1イニングずつを抑えた。「チームが優勝できることが一番。4年生の今年はそれだけを考えてきたので、自分自身の活躍は関係なく、チームが優勝、日本一になれたことが素直に嬉しいです」と白い歯をこぼした。

 大学野球の頂点を極めた喜びをかみしめながら、この日、仙台入りした。宮城県を訪れたのは慶応高1年と3年の仙台遠征で、仙台育英のグラウンドなどに行っただけ。ほぼ初めての地で野球の腕を磨き、生活をしていくことになるが、心強いアドバイスを受けてやってきた。

 慶応大の同級生で中日4位指名の郡司裕也主将は千葉県の出身だが、高校は仙台育英。「本当に寒いということと、周りの方々が温かいというのは聞きました。あと、『方言を覚えないと会話にならないよ』って言われました(笑)」と言って、報道陣を笑わせた。しっくりこない感じや居心地の悪さを表現した「いづい」や同意の意味の「だから」などがあるが、「具体的に言われたんですけど、忘れちゃいました」と、これから覚えていく。

トミー・ジョン手術を受けトレーニングに目覚める、きっかけはダルビッシュ

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY