楽天ドラ3津留崎、ダルきっかけで最速153キロ“筋肉右腕”に 大学日本一からプロへ

トミー・ジョン手術を受けトレーニングに目覚める、きっかけはダルビッシュ

「筋肉は裏切らない」がモットーのトレーニング好きだ。「シーズン中も週6くらいはやっていました。仙台駅前にゴールドジムがあるので、今日か明日、行ってきたいなと思います」と言うほど。トレーニングに目覚めたきっかけは、高校3年の10月に右ひじのトミー・ジョン手術を受けたことだ。

「手術が明けてからボールを投げられない期間が長く続いた。その時にダルビッシュ選手の『基礎筋力をもっと鍛えた方がいい』といった記事を見て、僕も始めないといけないなと思いました」

 大学に入ると筋力アップに力を入れた。土日のリーグ戦を前にした金曜日も1時間ほど胸周りのトレーニングを行ってきた。「やると調子がいいというルーティンがある」と自身に合った調整法で登板し、試合後も筋肉に刺激を入れた。「大きな筋肉を使うことによって、自分の出力につながってくると思っています」。投球フォームに影響を及ぼすようなことはなく、パフォーマンス向上に役立て、プロへの道を切り開いた。

 大学までは学業と野球を両立させてきたが、これからは野球やトレーニングに集中できる。申し分ない環境に「自分自身の身体のことだけを考えることができる。栄養面などにも順応しながら頑張っていきたいなと思っています」と目を輝かせた。

 ストレートの最速は153キロで、スライダー、カットボール、ツーシーム、フォークと多彩な変化球を持つ本格派。今季限りで退任する元近鉄の大久保秀昭監督からは常々、「プロは本当に厳しい世界」と言われている。覚悟を固めている津留崎は「僕自身、プロの打者がどういうレベルなのか、まだ想像もつきませんが、しっかり準備をして1月の新人合同自主トレに入れたらなと思います」と意気込んだ。

(高橋昌江 / Masae Takahashi)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY