思わず応援したくなる!? 日ハム大渕スカウト部長の愛情溢れる新人紹介全文

ドラ3上野は「職人的気質」、ドラ6梅林は「甲斐キャノンならぬ、梅キャノン、梅ちゃんバズーカ」

○ドラフト3位 上野響平内野手

「ご覧の通りのきゃしゃな体からは想像もできない強肩と洗練された守備は見る者を魅了します。ただ守備がうまいだけではなくて、打球の予測、一歩目の速さ、無駄のない捕球など、常に最高のプレーをするにはどうすべきか考えられる、高校生ではありますが、非常に職人的な気質を持った選手です。一方、攻撃面は課題です。聞けば守備練習が好き過ぎて、打撃練習中も守備に就いてばかりいたということです。今後は打撃、走塁のレベルアップに本格的に努めてほしいところです。今年唯一の高校生選手ですが、肝は座っており物怖じしない性格も見逃せません。頑張ってください」

○ドラフト4位 鈴木健矢投手

「高卒社会人4年目、変則のサイドスロー投手です。力強い直球を両サイドに決め、横滑りのスライダーは左右両打者への武器となります。1軍では中継ぎの即戦力として挑戦してほしいと思います。ドラフト解禁の昨年は指名漏れ。満を持しての今年でしたが、春先に肘痛を発症し早々に戦線離脱。しかし、この夏パワーアップして帰ってきたところを担当スカウトが発見。以来ストーカーのように担当スカウトが密着し、ファイターズの指名となりました。新人の坂本スカウトにとってはスカウト人生初の担当選手。また今年就任した小笠原コーチとは高校時代の恩師が同じなど、これまたファイターズとの縁がある選手です。ぜひ頑張ってください」

○ドラフト5位 望月大希投手

「ご覧の通りの長身、長い足に長い腕、角度のある球筋と変化球の切れ、特に縦割れのカーブに良さがあります。このカーブで大学選手権では9回2安打1失点の好投を見せました。現在187センチですが、まだ身長が伸びているということで、まだまだ角度も出てくるでしょう。一見ぎこちないフォームも指先の感覚は良く、素材としてとても良いものを持っています。心技体すべてに伸びしろを残しており、大化けする可能性があります。4位の鈴木選手とは高校時代、甲子園を争った同級生。活躍を競う良いライバルであってほしいと思います。頑張ってください」

○ドラフト6位 梅林優貴捕手

「甲斐キャノンならぬ、梅キャノン、梅ちゃんバズーカ。いずれも担当スカウトが形容した梅林選手のスローイングのことです。実際、肩はプロの1軍でも目立つことでしょう。彼はドラフトの解説者も知らなかったという隠し球的選手でした。中国リーグという決してレベルが高いとは言えないリーグのしかも2部。のんびりとした練習で、私が実際グラウンドに行ってもチームメイトはバイトの話をしていました。そんな中、彼だけは淡々と自分の練習に静かに取り組み、試行錯誤していた姿がとても印象的でした。また経済面を補うため、授業と野球の合間を縫って2つのバイトをかけ掛け持ちしながらプロを目指してきました。その真摯な姿でこれからも変わらず努力を続けてほしいと思います。頑張ってください」

育成ドラ1宮田は「2階級特進も…」、育成ドラ2樋口は「和製アルトゥーベ」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY