日ハム斎藤が現状維持の1600万円でサイン 一問一答「自分自身もメンタルは弱い方」

支えになったのは「日々のファンの方からの声かけやファンレター」

――10年目を迎える来季への思いは

「毎年、毎年同じような繰り返しになってしまうのですが、こうして10年野球ができているのも応援してくれるファンの方と、球団の方が応援してくれるからだと思います。自分一人が諦めないで頑張るとは言っても応援してくれる方がいなければ、気持ちが折れることもあると思うので。10年目をいい形で終えられるようにしたいです」

――今季はどのようなメンタリティーで臨んだか

「野球選手一般的に言われることだと思いますが、マウンドにいる上では孤独ですし、自分自身もメンタルは弱い方だと思うので、その中で応援してくれる方たちの存在は本当に励みになります。自分一人が野球を続ける、頑張ると言っても、応援してくれる方がいないとさすがきついので。野球ができていることを感謝してやっていきたいと思います」

――支えになったものは

「日々のファンの方からの声かけやファンレター、今日GMの吉村さんと話している中でもそれを感じますし。自分の中で野球に対する気持ちが年々強くなっていると思いますし、もちろん結果を出さなきゃいけないというのも毎年感じます。そういう意味では今日の契約更改でも本当に心強い言葉をいただいたので来年1年やる原動力になるかなと思います」

――来季は新しいコーチも加わるが

「個人的には武田勝さんには現役時代にいろんなことを教えていただいたので、戻っていただいて心強い存在になるかなと思います」

――来季、どんな姿をファンに見てもらいたいか。

「どこを見てもらいたいというのはないです。諦めずに活躍を願ってくれているファンの方たちもいるので、自分自身が突っ走ってやるぐらいの気持ちじゃなきゃいけないと思います」

――最後にファンに一言

「プロに入ってから、もっと言えば学生の頃からのファンの方たちもいるので、北海道のファンの方たちのためにもファイターズが日本一になれるようにしっかりと来季は北海道として頑張っていきたいと思います」

(石川加奈子 / Kanako Ishikawa)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY