1.36億円更改のDeNA今永、開幕投手は「譲れない」 来季は優勝&15勝&東京五輪

契約更改を行ったDeNA・今永昇太【写真:編集部】
契約更改を行ったDeNA・今永昇太【写真:編集部】

今季のご褒美問われ爆笑回答「皆さんと鳥貴族にでも…」

 DeNAの今永昇太投手は5日、横浜市内の球団事務所で契約更改交渉を行い、6900万円増の1億3600万円でサインした(金額は推定)。今季は25試合に先発し、キャリアハイの13勝7敗、防御率2.91をマークしたが、初の大台到達にも笑顔はなく、いつにも増して引き締まった表情を見せた。

「(去年の今頃は)こんな成績が残せるとは思わなかった。自分の根本となるストレートの精度がまた戻ってきた」。2017年に11勝でブレイクした今永だったが、昨季は4勝11敗と悔しいシーズンを送った。

「もしかしたら自分の中でこの世界でやっていけるというのが安心になり、違う方向にいったのかもしれない。隙を見せてはいけないと思う」

 戒めを強く持ち、昨オフは12月からオーストラリアリーグで武者修行。この12月も来季に向けて、米シアトルの「ドライブライン・ベースボール」を視察する。「球団の方からは『1年だけ活躍するのはダメだよ』と。やっぱり3年、4年しっかり働いてくれと言われた。僕もそこを目標としている」と来季以降もエースとして働く覚悟だ。

「代表レベルだと比べるのも恥ずかしいくらい力の差がある」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY