【野球と記録】野球はなぜ「記録のスポーツ」に? プロ野球草創期から記録員が活躍した日本

昭和中期まで、記録面では日本野球がアメリカをリードしていた

 アメリカでは「野球の記録」は1世紀以上、新聞記者が担ってきた。MLBの公式戦のスコアも新聞記者が記入してきた。

 しかし日本では、野球が始まった当初から記録員がいた。また対戦する両チームにはスコアラーがいることが多かった。1936年に職業野球(のちのプロ野球)が始まると、山内以九士が最初の公式記録員となる。以後、NPBの記録は連盟、リーグが雇用する公式記録員によって記録されるようになった。

 MLBでも1980年以降は、公式記録員を雇用し、記録を連盟が管理、集計するようになったが、記録の管理、集計の方法は日米で大きく異なっていたのだ。

 山内以九士は、戦後も長く公式記録員としてプロ野球に関わった。1950年にセ・パ両リーグに分立するとパ・リーグの記録部長に就任。この間に草創期のスコアを見直して集計をし直し、通算安打数、通算勝利数などの公式記録も確定させた。

 昭和中期まで公式記録員やスコアラーにとって悩みの種は、集計した記録をもとに「打率」を算出する作業だった。電卓がない時代、そろばんなどを使って計算をしたが、非常に時間がかかった。

 そこで山内以九士は「ベースボール・レディ・レコナー」を考案した。これは縦軸に打数、横軸に安打数が記入された「打率早見表」だった。今から見れば単純なものだが、これによって公式記録員、スコアラーの作業効率は飛躍的に上がった。「ベースボール・レディ・レコナー」は、本場アメリカでも評判となり、日米野球で来日した審判や新聞記者はお土産としてこれを持ち帰った。

 昭和中期まで、日本野球は記録面で、アメリカをリードしていた部分もあったのだ。山内以九士は「記録の父」として1985年に野球殿堂入りしている。(敬称略)

(広尾晃 / Koh Hiroo)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY